世界に拡大するコロナウィルス感染は、
私たちの想像を遥かに超えた、 大きな影響を日常生活にもたらしています。
コロナ以前から、多くの人たちが、 私たちは大きな時代の変化の中にあって、 これまでの価値観が通用しない、 過去のやり方ではやっていけない時がきていると語っていました。
そして今、コロナがもたらす影響の中で、 否応なく私たちはその変化に直面させれれています。
この苦痛を伴う大きな変化の中で、 新しいあり方が生まれてくるのでしょうか。 それは私たちの意識が変化することから起こるのでは ないでしょうか。 今が、まさにその分岐点です。
この「シンクロニシティの法則」は、新しい時代の、新しいあり方を提案するコースです。
生きることが努力としか思えず、葛藤の中を混沌として生きているような感じがするときがあるかもしれません。
「シンクロニシティの法則」の中では、最初は努力が必要であったことが、より容易に楽しんでできるようになり、そのうちに自分で努力しなくとも、ひとりでに起こるかのように感じられます。
シンクロニシティの中では、人生が大きな流れの中で起こっているように感じられます。
時代は今、大きな変化の中にあります
大きな変化が時代に起こるとき、これまでの価値観が通用しなくなり、過去のやり方ではうまくいかなくなってきています。
自分の生活や意識の持ち方にも大きな変化が求められます。
そんなときこそ、世界の変化の波に翻弄されるのではなく、自分を深く見直してみるときかもしれません。
これからの自分の人生の流れを大きく変えていくために、自分の意識を変えていくことができます。
今は、その分岐点ともなるときです。
シンクロニシティとは、一般には「意味のある偶然の一致」というふうに定義されています。
しかし、そのシンクロニシティの原理がわかれば、偶然の一致に任せるのではなく、より意識的にシンクロニシティが起きる可能性を選択することができるようになります。
シンクロニシティの法則を理解することで、これからの人生の流れが大きく変わっていくかもしれません。
葛藤の中に生きる人生
葛藤の中に生きていると、
あなたの人生は、混乱やストレス、心配、不安、嫉妬、恐怖、無力感、貪欲に支配されています。
それはジャングルのように混沌とした世界です。
そのジャングルの中では、私たちのまわりは敵で囲まれ、世界とは切り離されて、孤独だと感じます。
誰も助けてくれず、人生は自分ひとりの努力で切り開かなければならず、苦闘と重労働がなければ生き延びていくことができないと考えます。
人への不信感で、周りの人たちは全て敵に見えてしまいます。
自分を防御して戦わなければ、生きていけないという考えに支配され、いつも悩みと不安の中に生きることになります。
シンクロニシティの中に
生きる人生
葛藤の中で混沌とした状態で生きるのではなく、 シンクロニシティの中に生きる人生があります。
シンクロニシティの中では、あなたの人生は世界と波長があって、調和を感じます。
人が自然に協力してくれたり、人生の流れが順調で、絶妙のタイミングで、思いもかけないような出来事が起こったり、物事がいい方向に進んだりします。
シンクロニシティの流れに人生があるのかもしれません。
シンクロニシティの中に生きているときには、
何をしていても軽やかで流れがある感覚と同時に、 自分の中心で深くくつろぎ、 自然や生命のリズムと同調していることを感じます。
そして信頼と感謝の気持ちが湧き上がってきます。
あなたは何か大いなるものとひとつであるように感じ、 サポートされているように感じます。
最初は努力が必要であったことが、 より容易に楽しみながらできるようになり、
自分が努力して何もしなくても ひとりでに物事が起こっていくように感じます。
集中していながらも意識が広がり、 深い充足感と喜びを感じるようになります。
シンクロニシティの流れにシフトする
葛藤や困難は、長い人生の中では、
そのときどきに生じることはあります。
そんなとき、そのジャングルの中に迷い込むのではなく
シンクロニシティの流れにつながる方法を知っていれば、
大いなる生の流れにくつろぐことができます。
そして人生に信頼が深まります。
私たちがどのように自分の人生を生きるかは、
意識をどこに向けるかによります。
それによって、世の中の見方や解釈のしかたも変わってきます。
あなたの意識の在り方が、人生のあり方を決めます。
人生に何が起こるかは変えられなくても、
それにどう対応するかは、あなたしだいです。
あなたは人生を変容する力を持っています。
シンクロニシティの中で生きるとは
これは私たちの意識をシンプルに表した図です。
私たちは、通常は表層にある「人格、マインド、思考、感情」に自分を同一化して生きています。
その表層だけが自分であると思っていると、私たちに本来備わっている潜在力のわずかしか生きていません。
シンクロニシティにつながるためには、
この表層の意識から、深層の意識へと気づきを深めていくことが必要になります。
私たちの内側深くには「本質」という意識の層があります。
そこは愛、慈愛、安らぎ、勇気、強さ、信頼などの質があります。
さらに深く入っていくと、瞑想の意識で体験するような、
「無」「空」「静けさ」「平安」「仏性」 中心のスペースがあります。
私たちが中心とつながると、そこは存在とひとつであり、すべての生命、自然と調和したスペースの中で私たちはシンクロニシティを体験します。
表層だけでなく、内なる源泉である中心をも包含する広がった気づきとともにあなたが生きるとき、シンクロニシティが起こります。
自分の周りで起こっていることと、自分のより深い本質とが波長があっているように感じられ、自分の人生のリズムに耳を傾けると、それがすべての生命のリズムと同調しているように感じられます。
自分の中心から宇宙的な創造力とつながり、何か大いなるものからサポートされているように感じます。
私たちは表層の意識の中だけで生きることに気づきが制限され、内側にある深層の世界を忘れがちです。
でもそれはすでに、いつも私たちの中にあるのです。
あなたがシンクロニシティを体験するとき…
- より軽やかに感じます
- もっとエネルギーが湧いてきます
- 自分にはたくさんの機会があることがわかる明晰性を持つことができます
- 自分と調和を感じ、人や全ての命との調和を感じます
- あなたの内なる美しさと、人の中にある美しさに気づきます
- 自分自身と、他の人たちと、自然と、そして生を越えた何か大いなるものとのシンクロニシティの流れの中で、自分の人生のあり方を発見します
- 人生があなたに与えるすべてに受容的になります
- 信頼と感謝を感じるようになります
- 過去を繰り返すのではなく、自発的に考えて行動するようになります
このセミナーでは、あなたが本質や中心とつながるために、ハート瞑想を深めます。そしてハートを通して、シンクロニシティとつながる方法、そしてシンクロニシティがどのように自分の人生に深い変化をもたすかを学びます。
実際に自分の生活の中で使うことのできる、簡単で効果的なエクササイズを紹介します。その方法を使ってみることで、どんな場面でもシンクロニシティの中にいて、その恩恵をたくさん受け取れることを可能にします。
★この「シンクロニシティの法則」は、
・ハート瞑想ティーチャートレーニング(HMTT)のレベル1(2020年9月に開催予定)のティーチャーになるために必要条件を満たすためにカウントできるコースとなります。
ハート瞑想を教えてみたいと思っている方にとってもおすすめのコースです。
「シンクロニシティの法則」スケジュール、費用等