あなたは人生を変えたいですか?

ELCコーチングセッションズは

  • 人生の岐路に立っている人
  • 人生にサポートを必要としている人
  • 応援しあえる仲間が欲しい人
  • 人生で新しい方向性を探している人
  • 人生の新しい可能性に挑戦したい人

を応援し、サポートするためのセッションを提供します。

人生には、さまざまな時期があります。

新しいことに挑戦する時、
人生の帰路に立った時、
人生に迷った時、

そんなとき、

そばにいつでも相談できる人がいたり、
応援してくれる仲間がいれば、

新しい勇気や元気も湧いてきます。

「ELC コーチング・セッションズ」では、

参加する一人ひとりが、
自分が本当にやりたいことを見つけ、
愛する人生を生きていくための

サポートをする機会を提供するものです。

ELCコーチングと他のコーチングの違い

コーチングと言っても、
世界にはさまざまなコーチングが存在し、
決まった定義があるわけではありません。

一般に野球などのスポーツのコーチがよく知られていますが、

最近では企業などに取り入れられ、
ビジネスなどでの目標達成や
能力開発のための
コミュニケーションスキルとして取り入れられたり、

ライフコーチングのように、
人間関係、仕事や家庭、子育てなどの
さまざまな場面で、その人が前向きに生きていくことをサポートする
コーチングなど、さまざまなコーチングがあります。

歴史的に見ると、
「コーチ」には「馬車」という意味があり、
「人が望む地点まで送り届ける」

ということが語源になっています。

そこから、
人が目標を達成するまで支援して導く行為を
「コーチング」というふうに言われています。

ELCコーチングと他のコーチングとの違いは、

ひとことでいうと、

ハート瞑想をベースとしながら
5つの鍵を使うことによってなされる
ことです。

そうすることで、
嫌なことやストレスから解放されて、
毎日愛と喜びに満ちた人生を送ることができるようになります。

具体的には、次のようなコーチングメソッドの違いがあります。

1)マインドではなく、ハートをベースになされること

私たちはマインドの世界に住んでいます。
通常のコーチングでは、マインドで達成するべきゴールを設定します。

マインドでは、自分のことよりも周りの評価、
「やるべき」ことがベースになっています。

ハートをベースにするということは、
自分がハートから本当に望んでいることにアクセスします。

このことについて、
ELCコーチングの参加者から次のような感想がありました。

「私は私なりにハートの理解が深まり、
 ハートを信頼することができるようになりました。
 そして期せずして、

『自分にOKを出すということを体感しました。」

多くの人が、
自分にOKを出せずに苦しんでいます。
自分のあるがままを認めることができず、
自分を愛することが難しいのです。

自分を否定して、周りの目や意見を優先し、
自分を犠牲にして、苦しんでしまうからです。

ウツで苦しむ多くの原因は、
自分にOKを出せず、
自分を愛することができない
ことにあります。

そして自分の人生に意義を見いだせないことです。

そして最大の自己否定が自殺です。

ハートで共にいてくれる人がいることで、
自分にOKを出すことが容易になり、可能となります。

2)マインドによる目標設定ではなく、ハートからの目標設定であること

このことを、端的に表現していただいている、
参加者の方からの感想があります。

「自分のハートから目標設定したことは、
 今まで何十年もやってきた目標の立て方とまったく違い
 義務感がないことにすごく驚きました。
 自分の内側からやってくることだから、
 無理なく自然で違和感がないようです。」

マインドからの目標設定は
往々にして、これまでの過去の記憶に基づいた目標設定であり、
周りからの期待や、意見に影響されたものである場合が多いです。

これはこれまでの条件付けや、
多くの情報にさらされて生きている限り自然なことです。

しかし、
ELCコーチングでの目標設定は
ハートに基づいて、
自分が心から望むことをクリティブプロジェクトに設定します。

ELCコーチングでは、
目標設定のことを「クリエイティブプロジェクト」と呼んでいます。

それは、人から言われたり、押し付けられた、
「やらなければならない」目標設定ではなく、

自分が本当に心(ハート)から「やりたい」プロジェクトです。

それは、外側から押し付けられたものではなく、
自分の内側からやってくるものなので、
無理なく、自然で、違和感もありません。

そのプロジェクトはワクワクしながら、楽しく取り組めるものです。

3)5つの鍵を使うことによってなされる

一般に多くのコーチングは、
「相手との対話や質問などのコミュニケーションを通して、
モチベーションを上げたりクライアントの実力を最大限に引き出して、
目標達成に導くこと」と定義しています。

そのコーチングの欠点として挙げられるのは、
コーチングはすぐに結果が出るものではないと言われていることです。
なぜなら、クライアントにその気持ちや能力がない場合は
いくらコーチングをしても結果が出ないこともあると考えられているからです。

しかし、ELCコーチングは、
自分が本当にやりたいことに取り組むので、
自然と結果がついてきます。

この「ELCコーチング」のメソッドの考案者のプラサード(UIディレクター)が、
世界にあるトップのコーチングの人たちを研究し、
また、他のコーチングの人たちの現状を観察し、
それらの欠点を克服するものとして完成させたプログラムです。

それがハート瞑想による5つの鍵のステップです。

このメソッドでは、
「ハート瞑想をより深める」ことで、
クライアントは自然と
自分が本当にやりたいプロジェクトを
見つけることができます。

5つの鍵のプロセスは、
「本質に繋がり」、
「強みや才能とつながる」瞑想をすることで
、自然と能力が発揮されるようになってきます。

つまり、「クライアントの気持ちや能力」は
自然に高められている状態になります。

そして、「マインドセットの変容」の瞑想により、
プロジェクトの障害となる信念や思い込みを
克服することができるようになります。

さらに、短期的目標と長期的展望のバランスを取る、
「的確な行動」の瞑想によって、
自然と結果が出るようにプログラムされています。

つまり、

クライアントは
5つの鍵を使ってプロジェクトに取り組むことを実践する中で、
プロジェクトを成功に導くための、
シンプルで効果的な5つの黄金のカギのステップを
手にすることができるようになります。

そのために、

このELCコーチングには、
5つの鍵のセルフラーニングプログラムが付いています(36,000円相当)。


このプログラムは、
セルフコーチングのためのツールになっていますので、

コーチングを受けながら、
このプログラムを実践する秘訣を
身につけることができます。

このセッションが終わった後も、
セルフコーチングができる
スキルとツールを手に入れることができます。

「ELCコーチング・セッションズ」はグループでなされます。

ハート瞑想でつながった仲間からの
応援によってサポートされるので、
ひとりではできないようなことについても、
お互いに刺激しあい、
応援されながらできてしまう環境が用意されています。

このことについて、参加者の方から、
次のような感想をいただいています。

「ELSは5回のクラスが効果的な順番で講義がなされ、
 各回に対応したガイド瞑想を体験し、
 少人数でシェアし合います。
 お互いのシェアがお互いに刺激や励みになります。」

4)いつもハートから寄り添ってくれるコーチがいる

ひとつのプロジェクトを
ひとりでやり遂げるのはなかなか大変です。

そのプロセスの中で挫けそうになることや、
つい怠け心が出てきたり、
できない言い訳を作り出そうとします。

そして、周りの人からも心ない言葉を聞かされることもあります。
それをドリームキラーと一般に言われています。

しかし、ハートはジャッジしません。
コーチは100%味方になって、応援してくれる存在です。

このELCコーチングセッションで
コーチを務める黒田コマラさんは、
ハート瞑想ティーチャーであり、
ELCの資格を持ったコーチです。

そしてまた、
ELを教えている日本人講師でもあります。

ELCコーチングは、通常は1対1でなされます。
このようにグループでする資格があるのは、
これまで多くのセッションを実施してきている経験があり、
コースを教える資格があるコマラさんだけです。

そのコーチであるコマラさんが
参加者一人ひとりに寄り添ってサポートします。

グループでなされますが、
一人ひとりがセッションを受け、
コーチングを受けます。

このことについて、
参加者の方から次のような感想を寄せていただいています。

「コース中、わからなくなったり、
 できない、と感じたり、何もしたくない、
 忙しくてとりくめない……と、
 いろいろなことが起こりますが、
 些細なことでもコーチに質問できるので、
 安心してリラックスして参加することができました。」

5)セルフコーチングが身につきます

このELCコーチングには、
5つの鍵のセルフラーニングプログラムが付いています(36,000円相当)。

このプログラムは、セルフコーチングのためのツールになっています。
このプログラムを実践しながら学ぶことで、セルフコーチングができるようになります。

ELCコーチングの期間に、
このツールを使う方法を習得するので、
このプロセスを実際に体験したあとは、
自分で、自分のプロジェクトをコーチングしていくことが可能になります。

ELCコーチングセッションズ終了後も、
5つの鍵セルフコーチングプログラムで学びを継続し、
5つの鍵の人生変容のツールを使っていくことができます
(このプログラムには、すでに絶版となっている
「ハートを開く」の貴重なハート瞑想ガイドのCDも付属しています)。

そのことを、参加者の方は次のように表現してくれました。

「瞑想CD・ガイドブック・エクササイズブックが、
 とっても現実的にサポートしてくれました。
 でも、ただこれを持っているというだけでは
 使いこなせなかったかもしれません。
 コマラさんの厚いサポートがあったことと、
 共に体験してくれる仲間が居てくれた事が大きかったと思います。
 これからはジャンジャン一人でも使っていけると思います。
 本当にありがたい人生変容のツールを教えていただき、
 ありがとうございました。」

6)ハート瞑想のパワーを実感できる

このELCコーチングセッションでは、
日々、ハート瞑想を使っていくことになります。

ハート瞑想はエアロビクスと同じで、
練習すればするほど強く、元気になっていきます。
ハート瞑想は、瞑想を24時間、
365日実践していくためのツールです。

自分の人生のどんなときにも、
どんな状況の中でも使えるようになってこそ
意義があります。
そのハート瞑想のパワーを実践し、
実感する機会となるでしょう。

参加者の方は、
そのことを次のように語ってくれています。

「日常でどんなことがあろうと、
 もやもやしたときや萎縮したときには、
 どんな瞑想に取り組めば
 ハートから答えがやってくるかを体験できたから、
困っても大丈夫!』と強くなった。」

そして、ハート瞑想は自分の内側とつながるツールです。
ハート瞑想を実践することで、
自分の本質とつながり、
実践することができるようになります。

「コース参加理由であった1番体験したかったこと、
 自分で自分の本質を赤ちゃんのように
 大切に抱きしめることができました。
 とても嬉しかった! 
 本質を意識して育めばOKということがわかった。」

ELCコーチングは次のような人に向いています

  • 自分が本当にやりたいことがわからない
  • 将来の進路に悩んでいる
  • 自分の生きがいがわからない
  • 自分の本質に繋がりたい
  • 自分の強みや才能を見つけたい
  • 仕事で成果を出したい
  • 人間関係に悩んでいる
  • いつも似たような問題が起きるので根本的な解決がしたい

ELCコーチングが目指すもの

ELCコーチングは、
あなたの人生を豊かにするためのものです。

自分で決めた、
心から望むプロジェクトを実現し、
愛する人生を生きていくことが、
ELCコーチングの最終目的です。

ELCコーチングは、
すべての変化は、内側から始まって、
外側に伝わっていくと考えています。
ですから、ハート瞑想を大切にしています。

と同時に、
このマインドを中心とした現代社会では、
ハートを育む環境も大切です。

人間のすべての変化は、
心から始まって、行動に現れていきます。
心が変われば、環境も自然に変わっていきます。
心を変えることで、人生のすべてを変えていくことができます。

しかし、心を変えるのは難しいので、
コーチングが必要になります。

心を変えるというのは、
マインドで考える生き方から、
ハートで感じる生き方へと変わることです。

マインドを使うことは大切です。
ELCコーチングはマインドを否定するものではありません。

そうではなく、

マインドに使われる生き方ではなく、
ハートにしたがってマインドを使う生き方をするためのものです。

「5つの鍵」イントロダクション 黒田コマラ


『特典』
セルフラーニングプログラムの
自己学習セットが付属しています。

(税抜36,000円相当)

このクラスは、
ユニティインスティチュートで発行されている
「セルフラーニングプログラムの
 自己学習セット」をテキストとして使用します。
https://unityinstitute.jp/self-learning

この「セルフラーニングプログラム」は
ユニティインスティチュートディレクター兼講師の
リーラ、プラサード、アルヴィナ による
「悟りのシンクロニシティ」の実践的プログラムとして
開発されました。

このプログラムでは5つの鍵と、
そのガイド瞑想CDが含まれています。

ハートとビジョンを開きます。

「ビジョンの鍵」によって
人生で自分が本当に望んでいるもの
進みたい方向性を知るための明晰性を得て
自分にとって大切なものを手に入れるための
ステップが見えるようになっていきます。

そうすることで、自分の人生がより意義のある
楽しめるものになっていきます。

幸せの源泉である「本質」につながって
生きることができるようになります。

私たちは、喜びや幸せ、愛、信頼、創造性
知恵や知性を外側に追い求めています。
しかしそれらはすでに自分の内側にあります。

その内なる本質につながることで
その本質を生きていくことができるようになります。

自分で強みや才能を見つけ出す簡単な方法を学びます。
強みとは内なる本質の自分なりの表現のあり方と言えます。

この強みや才能を意識的に使えるようになることで
それがもっと生かされ、自分の表現に
さらなる喜びを感じることができます。

そうすると、たとえ表層で困難な状況に直面したり、
行き詰まったときにも、そこで挫折するのではなく、
喜びをもってチャレンジし克服するエネルギーに
代えていくことができるようになります。

深い自己変容と無条件の愛の経験へとあなたを導きます。

私たちは、幼少期からの思い込み、価値観、信念などによって
マインドセットを形成しています。
その自分のマインドセットに気づかなければ
自分で設定した自己イメージ通りの人生を送ってしまいます。

それは私たちが持つ本来の可能性に大きな制限となります。
マインドセットの制限を外し、自由になる方法を知ることで
人生を変容させていくことが可能になります。

あなたが達成したいと願っている最終的なゴールに向けて
前進するための方法を手に入れます。

行動しなければ何事も実現しません。
「行動の鍵」は、大きな視野を持ちながら
目の前の行動ステップをどのようにしてバランスを保ち
自分が本当に望むゴールを達成するのを助けてくれる鍵です

リラックスして、ありのまま、気負うことなく参加できました。自分の成功、物事がうまくいくことを、自分が許していない感覚とイベントが終わったあともワークしていこうと思います。それを可能にしてくださったコマラさんに感謝です。マインドセットの中にあっても、本質や強みに繋がると、うんざりしていたことの中にも楽しさ、喜びがあることに氣づく貴重な経験ができました。これから、この鍵を使いこなしていけるようになりたいです。参加して良かったです。ありがとうございました。
(Hさま 60代)

* * *

期待を軽く超えて、たくさんの贈り物をこのELSと出会った仲間からいただきました。
受け取るものが多すぎて言い表せないですが、私が特に嬉しかったことは……。

1.私は私なりにハートの理解が深まり、ハートを信頼することができるようになりました。
そして期せずして、“自分にOKを出す“ということを体感しました。頭で考えたら、あり得ないような、誤っている考えであっても、”ああ、私は今こんなふうに感じているんだな、わかった。”と、ハートはごく自然に答える感じです。

2. 自分のハートから目標設定したことは、今まで何十年もやってきた目標の立て方とまったく違い義務感がないことにすごく驚きました。自分の内側からやってくることだから、無理なく自然で違和感がないようです。

3. ELSは5回のクラスが効果的な順番で講義がなされ、各回に対応したガイド瞑想を体験し、少人数でシェアし合います。お互いのシェアがお互いに刺激や励みになります。
日常でどんなことがあろうと、もやもやしたときや萎縮したときには、どんな瞑想に取り組めばハートから答えがやってくるかを体験できたから、”困っても大丈夫!“と強くなった。

4. コース中、わからなくなったり、できない、と感じたり、何もしたくない、忙しくてとりくめない……と、いろいろなことが起こりますが、些細なことでもコーチに質問できるので、安心してリラックスして参加することができました。

5. コース参加理由であった1番体験したかったこと、自分で自分の本質を赤ちゃんのように大切に抱きしめることができました。とても嬉しかった!本質を意識して育めばOKということがわかった。

最後のクリエイティブ プロジェクトの発表は大変感動しました。
ひとりひとりクリエイティブで、カラフルで、その人らしい表現がありました。
私のように、頭で考えると見栄えがしない結果でも、不思議と卑屈にならなった自分が1番の収穫かもしれないです。

本当にありがとうございます。楽しかった!

このコースでは誰でも、シンプルで、ストレートで根本的に自分と向かいあう方法がわかり
自分が愛する人生を生きることにより近づいていけるのだ、と感じています。

ハート瞑想がイマイチピンとこない私のような方にもおすすめかもしれないです!
(渡辺麗子さま 40代)

* * *

ハートを通して本質につながることで、外側の問題は解決する。もっといえば、問題自体が存在しなくなる。そのことをラハシャやコマラのコースで過去に何度か学び、感じてきましたが、今回の約2カ月にわたるコースの期間中、日常生活のなかでそれを繰り返し実践できたことがとても素晴らしい経験となりました。本質につながるというのはどういうことかをより身をもって実感できる、本当に貴重な機会でした。さらに、グループの参加者のみなさんのシェアが参考や助けにもなり、Facebookグループを通しての交流もまた、ハートにつながること、本質につながることをたびたび思い出すきっかけとなりました。
(Kさま 40代 自営業)

* * *

「こんな風に生きることもできるんだ」というとても大きなシフトを体験し、実践するスタートになりました。
外から内へ、マインドからハートへ、そして自分の本質を思い出し意識しながら一瞬一瞬を過ごす。
「苦しみの原因」はマインドのおしゃべりに、「喜び」は内側にありました。
いままであとまわしにしてきた自分(それさえ気づいていなかった)をしっかり守って大切にしてくれる最強のパートナー(本質)と再会できたので、なんとも心強いです。
コマラの愛に溢れたサポートと超絶に(!)鋭いメッセージのお陰で沢山の気づきがありました。
そして共に過ごした受講生の方々との交流なくしては、ここまで豊かな時間にはならなかったと思います。
心から感謝しています。有難うございました!
(Kさま 50代 セラピスト)

* * *

コーチングに関心があったことと瞑想をベースにしていることに惹かれて参加しました。
私自身、生き方について根本的に見直してみたいと思っていたところで、目の前にあることはやって行く、けれどその先は?というところでちょっと行き詰った感覚があり、それは多分、これまでの考えの中にないものを何か求めているのだろうと思っていました。
気持ちの浮き沈みや体調のことなどもあって、自分の中でも何を言えば良いか曖昧な感じもあったのですが、それでも設定したプロジェクトに5つの鍵を使うことの意味や恩恵についてはとてもよく理解できました。
マインドセットの回では、わたしにとって大きな気づきがありました。
これまで自分なりにワークしてきた中で気づいていたこととはちょっと違う、別のことが出てきたのです。
それに気づいたら、これまでのすべてのことがそこに結びついている、説明がつくと思いました。きっと今までもどこかで気づいていながら無意識のうちに通り過ぎていたのでしょう。
それを素直に受け止められたのは、瞑想を通してそこに至ったからなのだと思います。
それが出てきた時に、このクラスを受けていてよかったと思いました。
大きな気づきがあった後に、これをどう扱うのかまでが一連の流れになっているからです。
自分だけでやっていると、せっかくの気づきも日常の中に流れていってしまうこともあります。
これは私が個人的に感じたことですが、この5つの鍵の使い方は、信念を扱う様々なワークや古くからの様々な教えにも通じるものがありますし、それがELCではずっと洗練されていて背景が明確と思います。なので、どんな信条や志向の人にも、また年齢を問わずわかりやすく有効なものではないかと感じ、とても素晴らしいと思いました。
これからも日常の中で5つの鍵を意識して活用して行きたいと思いました。
ありがとうございました。
(藪口幸子さま 40代 会社員)

* * *

沢山の瞑想をじっくりと行い、マインドから離れたところで「ハートに入っていき本質と繋がる」という体験を何度もしました。コース後の日常でも同じルーティーンで本質を思い出し繋がっています。ワークを通じて今のタイミングで表に出てきた「痛み」をゆっくりと変容させるプロセスの中にいますが、3日の間にコマラやメンバーから受け取り、しっかりとハートの愛の中にいられた温かいエネルギーに今も包まれています。
とても満たされた深く濃厚な時間でした。参加できて本当に良かったです。有難うございました!!
(Aさま 50代)

* * *

とても充実した時間を過ごせました。
グループで行うことで、メンバーの方々のシェアがとても助けになったことはもちろんのこと、受講後に、パートナーと改めて話す機会を設けて頂けたので、更に気付きを広げることができました。
グループで行うことのメリットがそのまま活きて、みなさんのシェアが励みにもなりましたし、気付きを促されたこともたくさんありました。
私自身は、クリエイティブプロジェクトに拘る必要がないことに気付き、新たな講座を創造することができましたでも、その講座の誕生によって、最初に決めたクリエイティブプロジェクトに繋がるような予感もあり、とても有り難い時間でした。
(石田孝子さま 50代 自営業)

* * *

2ヶ月間、本当にお世話になりました。
個人セッションの良さは体験していましたが、グループという、チームメイトがいる中でのコースは、個人セッションとはまた違う、相互関係が織り成す美しさや広がりを体験できました。
同じコースを受けていても、置かれた状況やそれぞれの立場によって、解釈や、理解そして体験することが各々違うので、チームメイトのシェアから学べることや、その存在自体に励まされることもたくさんありました。

そして、私個人としては、想像以上の収穫がありました。ELCは、繰り返し受けることで、内側への繋がりがより深まるのだと実感しました。

今あるマインドセットから自由になることで、より今ここにいることができるのだということを垣間見た気がします。
このコースを受けたことで、過去に置き忘れていた気持ちを拾い集めて、新しく創造できた
実感がもてたのは、大きな副産物でした。

本当にありがとうございました。
(小林 由美さま 50代 オーラソーマプラクティショナー)

* * *

瞑想CD・ガイドブック・エクササイズブックが、とっても現実的にサポートしてくれました。でも、ただこれを持っているというだけでは使いこなせなかったかもしれません。コマラさんの厚いサポートがあったことと、共に体験してくれる仲間が居てくれた事が大きかったと思います。これからはジャンジャン一人でも使っていけると思います。本当にありがたい人生変容のツールを教えていただき、ありがとうございました。
(Mさま 50代)

* * *

5つの鍵を学ぶことができて良かったです。テキストとCDがあるので自分で学んでいけるところも良かったですし、グループで学んだので皆さんの体験も聞きながら一緒に進んでいけたことも励みになりました。これからは学んだことを実践して自分の愛する人生を生きていきたいと思っています。コマラ先生、まどぅりさん、グループの皆さん、ありがとうございました。
あっというまに終わってしまって、もう少しこのメンバーで学びを続けていきたかったです。最終回の皆さんのシェア素晴らしかったです。感動しました。ありがとうございました。
(Yさま 60代)

* * *

途中まで自分がどれくらい出来ているのか?微妙でしたが、最後の5回目になったとき、今回自分の掲げた目標が「(達成)できる!」と確信にも似た感覚がやって来て、この講座を受けて本当に良かったと思いました。
(Kさま 60代)

* * *

自分ひとりでは気が付くことが難しかった自分の考え方のくせや思い込みに気づけたことは大きかったです。
また、ハートへの理解がより深まりました。
今まではいつもどこか、正しい答えが来るという期待をかけすぎながら「ハート」と思っていたけど、そういうことではなく、寄り添って、感じて、そこから自然に何か受け取るかもしれないし、受け取らないかもしれない。そもそも、ハートはジャッジしない。ただあるがままを観察すること。自分のハートの感覚を、スペースをとって研ぎ澄ます感じでした。
クラスも、たっぷりスペースをとって安心できる環境の中参加することができました。クラス外でのサポートもとても充実していて、とても有難く貴重な体験でした。
自主学習セットがあるのもこれから続けていく上で安心感があります。どうもありがとうございました!
(Kさま 40代)

* * *

自己学習キットを購入して最初から独学はできなくはないが、やはり指導者がいる方が安心して進めることができると思います。また、コースに参加する方がシンクロニシティを実感できるのも大きなメリットです。
今回は特に2週間に一度のクラスという配分が良かったです。また経験豊富な日本人のコマラが講師であった為、言葉のストレスも無くとても楽しかったです。毎回あっという間に過ぎていた感じです。
(Mさま 50代)

* * *

ハートから本質に繋がることによって、物事やそれに関わる人ともほどよい距離がとれ、やさしい雰囲気が生ます。また、許すこと・許せない自分をも許すことで、握りしめていた拳がゆるむように、何かが流れて行きました。自分自身が、握りしめていたこと気づかされる瞬間でもありました。
(Kさま 60代)

* * *

内側に意識を向けることが多くなり、前よりも心を込めて人や物と関わるようになったと思う。気分が沈むときは「今、私は何を考えているだろう?」と自分のマインドセットを探ってみたりすると、少し明るくなってより実生活にかかわりやすくなる。「私にとって何が大切か」という問いかけも、日常生活で良い感じをもたらしてくれる。
(余田ひろこさま 50代 教員)

* * *

ハートに繋がり、気づきを自分価値を受け入れる事で、育む事ができ、癒しの工程もクリアーになりました。全部に気づきと深みがありましたありがとうございます。満足です〜
(西川 幸美うしゃさま 60代セラピスト;ティーチャー)

 

日程 2023年6月14日(水)~7月19日(水)  
※6月14日(水)、21日(水)、28日(水)、7月5日(水)、7月19日(水)
時間 午後 2:00~4:30 【全5回】
会場 オンライン
費用 58,000円(自己学習セット(36,000円(税込))つき、税込)
※早割 55,000円 (6月4日(日)までにお申込み・お振込み完了の場合)
定員 6名
講師 黒田コマラ

※どなたでもご参加いただけます。
※インターネットを使ったオンライン開催です。
※全5回のオンタイム参加を推奨しています。参加できない日がある場合はご相談ください。
※定価のお支払いの場合は、6/9(金)12:00までにご入金ください。入金の確認後に、資料をお送りさせていただきます。なお、沖縄県など遠方の地域は発送にお時間が必要となります。
※自己学習セット(エッセンシャルライフ・プログラム)をお持ちの方は、ご相談ください。割引がございます。
※このコースは録画の提供がございます。終了後、1か月間ご覧いただけます。
※コース中は、メールやFacebookで質問やシェアをすることができます。
※再受講は、24,000円(税込み)で受講していただけます。
特典の自己学習セットについては初回のご参加者さまのみのプレゼントとさせていただいております。
ご了承くださいませ。

【講師】黒田コマラのプロフィール:

アレクサンダーテクニック、センサリーアウェアネス、リバランシングやクラニオセイクラルで体を通してのアプローチを、スターサファイアやサトルボディヒーリングでエネルギーのリーディングやヒーリングを学び、インドに渡って瞑想を学ぶ。
オーラソーマ、カウンセリングなどの自己変容のための数々のセラピーや、カラーパンクチャー、またタロット、数秘学など、人間意識の目覚めをサポートする様々なトレーニングを国内を含め、世界各地で習得。

ユニティインスティチュートでは「本質を生きる(EL)」ためのトレーニングを受け、現在では、インスティチュート主催の「本質の目覚め」、「シンクロニシティの法則」のセミナー、エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)のトレーニング、「チャクラを開く体験」の講師を務める。ガイド瞑想の日本語音声を担当。

人間の存在の全体性の理解を背景にした、バランスがとれたアプローチだけでなく、その気さくでやさしい教え方にとても人気があります。
オーラソーマティーチャーとしての経歴も20年を超え、日本だけでなく、アジアでも様々なレベルのコースを教える人望のあるティーチャーです。