自分をケアをすることは大切だとわかっていても、
それを忘れてしまうことは、誰にでもあります。

近年は、外側でたくさんのチャレンジの状況が起こり、
その強烈さも増しています。
それに影響されて、私たちも緊張したり、
動揺したり、辛い感じになることがあります。

そんな時こそ、私たちは自分をケアして、
ありのままの自分を抱きしめてあげることが
必要になります。

ありのままの自分を愛することを止めているものは
何でしょうか?

「こうあるべき」という理想があるのかもしれません。

自分をケアして、自分を愛することは、
わがままだと思う考えが、どこかにあるかもしれません。

あるいは、自分をどのようにして愛せばいいのか、
わからないのかもしれません。

自分を愛するとは
何かをすることではありません。

自分を愛することは
自分を変えて、誰かのようになることでもありません。

それはシンプルに、
頭からハートに降りてくることです。

自分をケアし、ありのままの自分を愛してあげられる、
安心できる場所(スペース)がハートです。

愛とは何かと考えても
マインドは、愛を知りません。

愛について
言葉でいくら説明しても
愛を知っていることにはなりません。

愛はハートの中にある

愛はハートの質であり、
ハートからの表現です。

ハートを感じて、
ありのままの自分にくつろぐとき、
自分を愛することが、自然に起こります。

人生がもたらすチャレンジの中で

自分を思いやることは
これからの時代に
ますます必要になっていきます。

適切な決断をして
自分にとって調和の取れた行動を
選択していくために。

自分を愛することを、止めている考えや、
過去からの感情があるなら

それに気づいて、
手放してあげる必要があります。

それが生きることをつらくさせていないでしょうか。

自分を愛せることは
人の成熟を表していると思います。

それが周りの人を本当に
愛することを可能にするからです。

ハートの中で愛を感じるとき
「つながり」を感じます。

恐れは孤独を生みだし、
愛はつながりをもたらします。

自分と深くつながるためには
ハートがその扉になります。

ハートを通して、
自分を愛する体験が深まると
自分と深く出会うことが起こります。

そしてそれは、
周りの人たちとのつながりだけではなく、
自然と、この地球とのつながりに開き、

私たちが生かされている何か大いなるもの、
その一部として、私たちがここにいることを発見する
ところに私たちを導くかもしれません。

このイベントでは
ハート瞑想をしたり、エクササイズを使って
ハートの愛に深く委ねて、
自分を愛する体験に開いていく機会があります。

初めての方、
ハート瞑想をやっている方、
どなたでも参加することができます。

ハートと友達になりましょう!

もう『神回』でした~(≧▽≦)
自分を愛することは、本当にシンプルなんだなぁと感じました。永久保存版です!ありがとうございました。
(Mさま 50代 主婦)

 ***

「愛は対象をもたない」「自分を愛することは、ハートの愛につながること」というコマラさんの言葉にはっとしました。とてもシンプル。なのに、やっと辿りつきました。きっとまた迷子になるけど、ここに戻ってきたいと思います。

参加者の方のシェアで、「価値を与える」ことを思い出しました。今日からまたやってみよう!

最初の瞑想で、ハートのお花が洞窟の中に咲いていて、その洞窟が消えていくように感じました。洞窟のイメージは、ハート瞑想を始めた頃からあります。self loveにフォーカスしたことで新しいことが起こったのかしら?と感じました。

2度目の瞑想では、自分を許せない自分と、その自分を許している自分がいました。幽体離脱みたいで、面白い経験でした。

これから、たくさんハートの愛につながって、楽しんでいきたいと思います。

能登の震災のチャリティーに参加させていただけて、とてもありがたく思います。
(Hさま 60代)

 ***

『ハートは自分の大親友』
『ありのままでいることは完璧な人になるということではない』
『ハートは何ひとつ拒絶しない』
『愛に対象はない』

今回はそんな言葉が胸に響きました。

外側で起こるさまざまなことに緊張したり、怖くなったり、そんなことが重なっていました。

ハート瞑想でハートに繋がると、緊張していて
頭でいっぱい考えて、ダメ出ししたりして疲れているわたしがいました。

日常生活は意識が外側に向きやすく、マインド主体になりがちです。
何か有意義なことをしていないと自分には価値がない、
こんな自分ではダメだ。
そんなふうに自分を奮い立たせ、無意識のうちにプレッシャーを与えているような気がしました。

不安を感じたり緊張している自分にただ寄り添い、抱きしめる。
時にはすこし遠くから見守る。
ありのままを受け入れる。

穏やかさ、安心感がひろがる。

そうそう。
小さい頃からずっとそうして欲しかったんだよね。

どんな自分でいてもいいという安心感。

何ひとつ拒絶しない場所、それがハート。
ハートはわたしの大親友。
なんて器のおっきい(…っていうか無限!)親友なんだ‼︎

そしてハートは反省したり、改善しようとしたり、変えたりする必要もない。
ただ感じるだけ。
がんばらなくていいんだね。

『ハートに繋がり、感じれば感じるほど愛は育っていく』
コマラさんが言いました。

わたしはハートともっと仲良くなりたい。

大親友がいるってとってもステキなことですね!
自分の中に大親友がいる♡♡♡

ハートに意識を向ける、繋がる。

親友に会いに♡
(飯沼奈美江さま 50代 主婦)

***

コースの感想は、とてもシンプルなのだけど、
とてもパワフルな瞑想をおしえてもらったなーという感じ。

ハートの中のセルフラブのお花(だったかな?うろ覚え)に繋がると、
同じ場面なのに自分の応答の仕方が全然変わるのがビックリでした。

持病に関して自分自身をケアするというところで
行き詰まりを感じていたのですが、
ハートにつながればいいのだと思い出したことで、
気持ちがとても楽になりました。

ありがとうございました。

それから、コース後に日常の中で
教えてもらったことを使ってみた時のことをシェアさせてください。

私は車を洗車機に入れるのがとっても怖くて、
いつも車の中でガチガチにこわばって洗車が終わるのを待っていました。

受講から数日後に車を洗車機に入れる機会があって、
コースの中のコマラのガイドで瞑想したときに見た
お花を思い出して繋がってみたら、
途端に体の力が抜けて、体がすごく楽になりました。

恐怖はまだあるのだけど、
それとの間に距離がぐーーーんと生まれた感じになって、
ただ感じていられてびっくりしました。

どうも私は不安を強く感じるタイプみたいなのですが、
他の場面でも不安を感じるときにハートのお花を思い出すと、
ちょっと心強い感じになったり、
体がリラックスしたりして、とてもいい感じです。

(Sさま 50代 主婦)

日程 2024年2月4日(日)
時間 午後2:00~4:00
※終了時間は多少前後する場合がありますが、ご了承くださいませ。
会場 Zoom オンライン
参加費 6,600円(税込)
定員 50名
講師 黒田コマラ

※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくことも
できます。
※瞑想が始まりますとお入りいただけなくなる場合がございます。
なるべくお時間までにご参加ください。
※参加者は録画をご視聴いただけます。期間中は何度でも聞くことができます。
(有効期限:3週間)
※コース受付の締め切りは、2/2(金)17:00までのご入金完了となります。(クレジット決済は、2/4(日)午後12:00までご利用いただけます。)
※このコースの収益は、能登半島地震に被災された方への寄付金とさせていただきます。

【講師】黒田コマラのプロフィール:
ユニティインスティチュートでは「チャクラを開く体験」「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」「エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)トレーニングの一部」などを教えている。ハート瞑想ティーチャー。チャクライベントティチャー。
「パワーオブハート」のプロジェクトを立ち上げ、ハート瞑想をガイドしている。
70年代にアレクサンダーテクニックの体験から、自己成長と探求の旅を始める。インドで瞑想と出会い、リバランシング、クラニオセイクラル、スターサファイア、サトルボディヒーリングでエネルギーのリーディングやヒーリングを学び、自己変容のためのセラピー、カウンセリング、カラーパンクチャー、数秘学など、人間意識の目覚めをサポートする様々なトレーニングを世界各地で習得する。
オーラソーマティーチャーとして20年以上の経験があり、日本だけなく、韓国などアジアでも様々なレベルのコースを教える人望のあるティーチャー。イギリスのオーラソーマアカデミーの嘱託講師としても講師を務める。オーラソーマ会長マイク氏の専属通訳。