愛のある気づきを開く
人生にストレスや心配、不安を感じるような時代では特に、瞑想が一般にもっと広がることがあります。このような時期には、くつろぎや安定、センタリング、自己価値を見つけること、あるいは外側に目的の感覚を持つことは、容易とは言えないかもしれません。ほんの数分でも瞑想の時間をもつことは、緊張や恐れを解放し、穏やかさとバランスを回復する助けになります。
瞑想は、自分の内側で探究しているものを見つけるために、あなたの気づきを内側に向ける科学です。気づきがハートを通して内側に向くことで、愛と受容を伴った気づきになります。
この3つのパートでは、瞑想のエッセンスとは本当に何かを学びます。愛と明晰性で、ありのままの自分自身を知るために気づきを開いていきます。あなたの気づきが育つにつれ、自分の中心でさらに深く内側につながります。そこは瞑想の安らぎと沈黙の源であり、生きることに必要な強みや創造性の源泉でもあります。
気づきはアクションではなく、あなたが学べるものではありません。気づきは内なる状態であり、それは瞑想に伴って現れます。気づきを持つことで、信頼、愛、喜び、中心に定まるような大切な内なる質が他にも現れ、それらが人生の一部となります。
気づきがあることでに、あなたは人生のさまざまな状況の中にハートと瞑想の香りをもたらし、中心で自分であることから、安らぎと内なる強さ、安定と目的の感覚をあなたに与えます。
あなたはどこにいても自分が学んだ瞑想を実践できますー外で散歩しているところでも、電車の中、友人や家族と過ごしているとき、あるいは仕事のチャレンジの最中にいるときでさえ。
毎回パートの中では、瞑想や人生の中で愛のある気づきを開き、深めるための様々なアプローチを使っていきます。
後悔とは、回顧的な気づき、悔恨とは後ろを振り返ることを意味する。あなたは何かをしてしまった。もしあなたが気づいていたなら、悪いことは起こらない、しかしあなたはそれをした時に気づいていなかった。誰かが侮辱した–あなたは怒って、その人の頭を殴った。あなたは自分が何をしているのか気づいていなかった。ものごとが沈静し、その状況が去ってしまえば、あなたはもはや怒りの中にはなく、もっと簡単に振り返ることができる。その時、あなたは気づきを失っていた。最善はその時にその時に気づきがあることだった。しかしそれを逃した。今となっては、こぼれたミルクに涙したり、泣いたりしてもしかたがない。しかし、あなたは見ることができる。すでに起こってしまったことに気づきをもたらすことができる。
それは申し訳ないと思うことでもないし、そのことについて悪いと思うことでもない。それは何の役にも立たない。それは気づくようになることであり、その経験をあるべき姿で追体験することだ。再びその中に入っていかなければならない。
この振り返り、いつも振り返り続けることによって、あなたはよりもっと気づくようになるだろう。3つの段階がある。第一段階:あなたは何かをしてしまった。それからあなたは気づく。第二段階:あなたは何かをしていて、それに気づくようになる。そして第3ステージ:あなたはこれから何かをしようとしている、そしてあなたは気づくようになる。第3ステージで初めて、あなたの人生は変容される。しかし、最初の二つは第三段階のために必要なもので、必要なステップだ。
Osho The Discipline of Transcendence 第1巻(2)
●
パート3では、あなたに気づきがなかった過去の瞬間を振り返る機会を持ちます。おそらく失敗をしたり、あなたの言動で残念に思っているような瞬間です。その記憶やそれらの状況にある感情を無視することで、それらは無意識の中に深く隠れてしまい、そして同じような状況で、また同じ失敗をたぶんすることになります。
パート3では、愛のある気づきを持って、そういった瞬間を振り返ります。愛のある気づきで、あなたはその状況と起こったことだけでなく、同様に自分自身や他の人を、もっとスペースを持って、慈悲と明晰性で見ることができます。愛のある気づきで、あなたは自分のフィーリングと、おそらくその状況で本当に必要だったことを理解することができます。
愛のある気づきで、あなたは自分のありのままを抱きしめ、自分自身と人のためにハートの中で許しを見つけることがでます。この古い記憶があなたにもたらした痛みを手放すことができます。あなたが愛を持って手放すとき、同じ状況がまた起こるとき愛のある気づきを思い出し、そして自分とその状況に異なった結果が起こるにまかせられます。
肉体を離れるときに持っていくことができるものだけが重要だということを覚えておきなさい。それは、瞑想以外は、何も重要ではないということだ。気づき以外は、何も重要ではない。なぜなら、気づきだけが死によっては奪うことができないものだからだ。他のものはすべて奪い去られてしまう。なぜなら、他のものはすべて外からやってくるからだ。ただ、気づきのみが内側から湧き上がってくる。それを奪い去ることはできない。そして、気づきの影である慈悲、愛、これらを奪い取ることはできない。
あなたは、(何であれ)自分が到達した気づきのみを持っていくことになる。それがあなたの真の富だ。
Osho: 『知恵の書』第21章
●
皆さんをウェルカムします。そしてシンクロニシティの中で一緒に瞑想することを楽しみにしています。
With love
Alvina
終了しました。
終了しました。
日 程 2023年3月5日(日)
時 間 午前8:30~11:00
※終了時間は多少前後する場合がありますが、ご了承くださいませ。
会 場 Zoom オンライン
参加費 12,000円(通訳、税込)
定 員 30名
講 師 アルヴィナ・ワンドレス
※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくことも
できます。
※瞑想が始まりますとお入りいただけなくなる場合が
ございます。なるべくお時間までにご参加ください。
※参加者は録画をご視聴いただけます。何度でも聞くことができます
(有効期限2023年4月4日まで)。
※当日参加できない方も、録画で参加することができます。
※3/3(金)17:00までにご入金ください。
【講師】 アルヴィナ・ワンドレス(Alvina Wanderes)
ドイツ生まれ、セドナ在住。テュービンゲン大学で社会学の修士号を取得。幼い頃から人々が自分のユニークな本質を生きて、自分のすばらしい資質と強みを表現するのを手伝うために、人々とともに働くことに興味がありました。
1980年、アルヴィナはOshoと出会い、瞑想はまったく新しい次元を開き、それがきっかけとなって、内なるエネルギーの世界と、何が人生を満足させるのかということに興味を持つようになりました。
1994年、アルヴィナ、プラサード、リーラは米国アリゾナ州セドナに移住し、チャクラエネルギー・リーディングとバランシングのトレーニングを統合した、サトルボディヒーリング(SBH)のトレーニングを開発しました。
アルヴィナは、エッセンシャルライフ・コンサルティング(ELC)のトレーニングプログラムの共同開発者でもあり、プラサードとリーラとともに世界中の多くの人々に教え、世界中の多くの人たちがELCコンサルタントとして認定を受けています。
この30年間で、数万人の人々にセミナーやセッションを提供し、それぞれの人が自分のユニークな本質を発見し、それにつながるのを助けています。