表層ではなく、
本質を生きる生き方

もうそろそろ表層の世界を生きるのはやめませんか?

現代の社会の中で生きていくのは、これまでに増して困難な時代になってきています。

新型コロナのような、これまでにない疫病が流行り、世界が一瞬にして変わってしまいました。

1年も経てば収まるだろうと言われながら、感染爆発が収まらず、ワクチンさえ打てば元の世界に戻るはずだと期待していたのに、

ワクチンを打っても感染が収まらないどころか、感染爆発が続き、さらにもっとワクチンを打たなければならなくなってきたりしています。

そんななかで、飲食や観光を始めとして、職業自体が大きな影響を受けたり、そこまででなくても、リモートワークなどによって、働き方が大きく変化してきています。

三密回避で、外出もままならず、ステイホームで、家に閉じこもりの生活を余儀なくされ、家族間の人間関係や、仕事などの人間関係にも大きな変化が生じてきています。

これからの世界がどのようになっていくのか、誰にも予断を許さない、先行き不透明な社会の中で、どのように生きていけばよいのかが、問われています。

このような世界の中で、表層だけに生きていれば
あなたはまわりに振り回される人生になってしまいます。

本当の自分を生きたいと思いませんか?

ここで紹介するのは、そのための方法です。

私たちは、日常生活では、表層の世界を生きています。

表層の世界とは、私たちの目に見える物質的な外側の世界です。

その外側の世界には、その外側の活動をするための私たちの思考や、さまざまな感情も含んでいます。

それらの思考や感情が私たちの行動となって現れています。

しかし私たちには、それらの外側の世界だけではなく、普段は意識していない、内なる世界があります。

それが本質の世界です。

私たちは、外側の表層の世界だけで生きていて、その本質の世界を忘れがちです。

それだと、私たちは人間としての全体を生きていることにはなりません。

それどころか、表層の世界の中に、大切な人生を見失ってしまいます。

後で後悔しない人生を生きるためには、自分の本質を見出すことが大切です。

なぜなら、私たちが人生で求めているものはすべて、
私たちの本質にあるからです。

私たちはそれらを外側の世界に求めて四苦八苦していますが、それは外側にないものを外側に求めようとしているからなのです。

そこで、その自分の本質に気づきをもたらすことを
シンプルに表した図が、意識の多重構造マップです。

意識の多重構造マップ

この図は、私たちの存在をシンプルに表したものです。
この円の表層は、私たちが外側の世界を生きる上で意識している部分です。
そこは肉体、行動も含み、様々な思考と感情が存在する領域です。
この表層は、私たちが人格と呼んでいる部分でもあり、ふだん意識している「自分」です。
この表層の「自分」は、役割や義務感、外からの期待、親や世間から学んだ価値観の 影響を受けて、制限されている「自分」です。
私たちの意識がこの表層だけにとらわれていると、
本来私たちが持っている潜在力の数パーセントしか生きていないと言われています。
この表層を超えて、私たちの気づきをさらに自分の内側に深めていくと、
中心に近いところに、本質の層があります。


本質は、私たちの存在の一部であり、誰もが持つ潜在力です。
例えばそれは、愛、喜び、勇気、安らぎ、くつろぎ、信頼、強さ、などの質です。

私たちの中にはすでにこういった本質が存在しています。
私たちが制限された意識の表層からではなく、
中心にあるこの美しい本質につながって、
そこから自分や人、周りの状況を見たり、感じると、
どのように見えたり、感じると思いますか?

そこには今まで予測もしなかった、新しい気づきを伴う目覚めの感覚があるかもしれません。
見ている対象は同じでも、本質の目を通してみると、そこに新しい可能性があることがわかるかもしれません。
あるいは、それまで問題と思っていたことが、問題ではないことが理解できるかもしれません。

本質を生きることは、今までの人生に大きな変容をもたらします。

「自己啓発や心理学関連の本を読んだり、セミナー等に参加しても、頭だけの理解で実際には何も変わらなかったのに、この内側の本質の層につながることで自分が本当に変わりはじめて驚いた」

「もともとそこにあった本質に気づくことで、自分や周りへの見方が大きく変わった」

これらは多くの参加者から寄せられる感想です。


世界で成功したり、
充実した人生を生きている人たちに

共通するひとつのこと

その秘訣を聞いてみると、
必ず同じような答えが返ってきます。
彼らは、誰の中にもすでにある

「本質」を生きている

私たちの内側にある「愛」

私たちの内側に本質はすでに存在しています。
その本質につながることで、生きることが本質の表現となります。
ここで本質のひとつである「愛」
を例にとってみましょう。

愛は誰もが生まれながらに持っている、本質です。
でも、私たちは愛の源を外側に求めてしまいます。

子供は外側に両親の愛を求め、
それは、大人になってからも続き、
恋人や、伴侶や、誰か他の人からの愛を求めます。

愛は外側にあるもので、
愛されることで、手に入ると思うからです。

もちろん外側の誰かに愛されることも大切です。
でも愛の源が外側にあると思っている限りは
内側にある愛に気づき、それを育てることがなかなかできません。

自分の内側にある愛の本質に気づいて、それが育っていくと、
私たちは自分を否定することが減り、自分にくつろいで、
もっとありのままの自分を受け入れられるようになります。

完璧じゃない自分も、
たとえ失敗することがあっても、
あるいは、他の人の欠点や失敗に対しても、
非難したり、責めるのではなく、
愛の気持ちをもって、受け入れることができるようになります。

そして、自分自身を受け入れ、
愛することができるようになると、
他の人にもその愛を分かち合うことが
自然にできるようになっていきます。

もし、自分の中に愛を感じられなければ、
たとえ人から愛されることがあっても、
その愛を受け取ることが難しくなります。

人の愛を感じることができるのも、
あるいは人を愛することができるのも、
自分の中に愛があるからです。
自分の中にある愛に目覚めると、
愛を生きることが自然に起こります。

本質に目覚めることで、人生が豊かになる

本質に目覚めることで、人生が豊かになります。
自分を生きるために人生があります。
外側の世界を生きるだけではなく、
私たちの内なる世界にある、本質という美しい質に目覚め、
その本質を生きるほど、本当の意味で人生が豊かになります。

生きることの外側を変えようとするだけではなく、
内面に存在する本質につながることで、
人生に変容が起こり、本来の自分と調和した
外側の変化をも引き寄せることができます。

この「本質の目覚め」のセミナーでは、
私たちが満たされた人生を生きるために必要な
「本質」に気づきをもたらすことを深く体験する機会があります。
自分の中にある「本質」の発見は、
自分の「強みと才能を発見することにつながります。

このセミナーでは、
自分の日常生活の中で本質を生きるための
シンプルで役立つエクササイズを紹介します。

それによって日常のいろんな場面で、
「本質」を生きることの実践を始めることができます。

それは、自分の可能性を広げるための、新しい生き方の発見です。
そして実践していくことが、あなたの人生に確実に変容をもたらします。

このセミナーを受け、自分の本質につながることで、
次のような体験する機会が得られます

  • 自分が求めているものがわかるようになる
  • 生きることの喜びを感じられるようになる
  • 自分にくつろげるようになる
  • 生きることに充実感を感じる
  • 自分の制限を超えていくことができる
  • 自分のユニークな才能を発見できる
  • 生きる力が湧いてくる
  • 瞑想が深まる
  • 生きることの創造性を楽しめる
  • 落ち込んでも、すぐに回復することができる

★この「本質の目覚め」は、
ELCトレーニング(2022年6月開催予定)の参加条件ための対象コースです。
エッセンシャルライフ・コンサルタントを提供してみたいと思っている方にとってもおすすめのコースです。


このイベントは終了しました。

日 程 2021年10月22日(金)~24日(日) 全3日間  
時 間 10:00~17:00
会 場 オンライン
参加費 88,000円(税込)
定 員 10名
講 師 黒田コマラ

※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくことも
できます。
※10/21(木)17:00までにご入金ください。入金の確認後に、資料をメールでお送りさせていただきます。
※この「本質を生きる~エッセンシャルリビング~」のプログラムには、3つのパートがありますが、各パート独立したコースになっており、どのパートからでもご参加いただけます。
※連続して3つのパートをすべて受講される場合、特別割引として、3つ目のパートの参加費が72,600円(通訳、税込)となります。 
※再受講生は、割引がございます。


● 日々、忙しく生活しているなかで、3日間瞑想に使うというのは非常に有意義でした。
瞑想をしているときはゆったりと時間が流れ、でも振り返ってみるとあっという間に3日間が過ぎ去っていったので、非常に不思議な体験でもありました。
自分の強みと向き合ったことで、自分がなぜ今の仕事に就いたのか?を思い出すことができました。
Tさま 30代 個人事業主

● 3日間とは思えない濃密な時間でした。
今3日間を通りぬけて実感しているのは、わかってはいたけど、私は人から期待される人格を演じて
きてきたんだということです。それを本当に体験しています。
私とは違う人間になる為に、がんばり続けてきた努力事がとても苦しかっただね……という事。
今、ほっとして落ち着いてとてもリラックスして自分でいる心地良さを味わっています。
共にいてくれたみなさんありがとう。
Tさま 50代

● 3日間を通して、自分の内側をゆっくりと味わう事ができました。
自分の様々な感情を見つめていろいろな体験をして、自分の嫌なところにも向かい合って、自分が少しシンプルになった気がします
本質とは、本当に自分の内側に供わっているのだという事を気づくことができて、少し自分に価値を与えられるように思います。
満たされた3日間でした。ありがとうございました。
石羽 聡子さま 40代 主婦

● ものすごく良かったです。
オーラソーマとは少し違った方向から、本質へつながる方法を学べた事は、とても宝になりました。
オーラソーマを知らない人達にもシェアが出来る、ボトルを使わずに、自分の本質へとつながる事の出来る、とてもストレートかつシンプルな方法だと思います。
オーラソーマとは両論と言えると思います。
常木 多美子さま Ashni 50代

●自分の強みや才能を知る以上のものを感じる事が出来ました。参加できてよかったです。
ハートに何かあるという事は分かって感じていましたが、リアルに体験できました。
ハートに入ることによって、つながり、一体感を得られること。
ハートが全てをサポートしてくれていて、変容させてくれていること。
ハートは自分の全てを知り分かってくれて、ハートの癒しをしてくれていること。
自分がいつもハートと共にあること。ハートの中のハートはつきない宇宙空間であること。
いつも見守っていてくれている事の体験は素晴らしくて美しいです。
ありがとうございました。
Kさま 女性

●WORKがとてもたくさんあったので、体感を通して本質を理解し深めることが出来たように思います。
3日間でしたが、とても濃厚で深い3日間でした。
自分自身を愛しいと思えた3日間です。
コマラの授業は軽やかで本当に楽しい。「ジベリッシュ」の効果はとくにすごいと思いました。
米澤 英美子 40 自営業

 

 

【講師】黒田コマラのプロフィール:
ユニティインスティチュートでは「チャクラを開く体験」「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」「エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)トレーニングの一部」などを教えている。ハート瞑想ティーチャー。チャクライベントティチャー。
「パワーオブハート」のプロジェクトを立ち上げ、ハート瞑想をガイドしている。
70年代にアレクサンダーテクニックの体験から、自己成長と探求の旅を始める。インドで瞑想と出会い、リバランシング、クラニオセイクラル、スターサファイア、サトルボディヒーリングでエネルギーのリーディングやヒーリングを学び、自己変容のためのセラピー、カウンセリング、カラーパンクチャー、数秘学など、人間意識の目覚めをサポートする様々なトレーニングを世界各地で習得する。
オーラソーマティーチャーとして20年以上の経験があり、日本だけなく、韓国などアジアでも様々なレベルのコースを教える人望のあるティーチャー。イギリスのオーラソーマアカデミーの嘱託講師としても講師を務める。オーラソーマ会長マイク氏の専属通訳。

参考図書

内面を変えることで、自分の愛する人生を引き寄せることができる本。あなたの人生にシンクロニシティをもたらすために。