色は私たちの生活、私たちの人生に
大きな影響をもたらしています。

闘牛やフラメンコのように、
激情や情熱が必要な場所では赤が多く用いられ、
情熱を示すために、赤いネクタイを使ったりします。

逆にブルーは、水や空を連想させ、
冷たさ、涼しさ、清々しさや冷静さなどを感じさせ、
気持ちを落ち着かせたり、集中力を高めたりするときに用いられ、
手術をする医師などがブルー系の手術着を着ていたりします。

そしてピンクはハートを連想させ、愛や優しさ、
受容性などをもたらし、
病院の看護士などの服の色がピンク系だったりします。

それだけではなく、
その人が好む色や惹かれる色などによっても、
その人の性格や精神的な状況、
さらにはもっと深い、深層心理や魂の使命までもが
読み取れたりもします。


それはその人のオーラの色などとしても
現れているからです。

このように、光の色は人生の外面的な影響だけではなく、
人間の内面的な側面においても豊かな感覚をもたらします。

私たちは目を通して色を見ますが、
皮膚の感覚や、第六感(超感覚)を通して色を感じることもできます。

それは色のエネルギーとしての表現を感じ取ることができるからです。

それが、インドの何千年にもわたるヨーガの伝統では、
人間のエネルギーをチャクラやオーラの色として表わされています。

そのような色や色のエネルギーを知ることは
自分を知る手がかりにもなります。

私たちが惹かれる色は
自分の内面にある意識を映し出しています。

今回提供するエナジーカラーのオンラインコースでは
毎回、異なった色をテーマに、

その色について知り、色のエネルギーを体験します。

色を通して、
まだ知らない自分に出会える、そんな機会になるでしょう。


今回のオンラインコースは、以前にzoomイベントとして開催されたものですが、
コースに参加したかったけれども、スケジュールが合わなかったり、

オーラソーマを学ぶなかで、色についてもっと知りたい、
と思っている人のために、オンラインとしても提供するために
企画することになりました。

各カラーの内容

自分を知るためには、とっても大切な色

愛を象徴するピンクは、優しさにあふれ、私たちをあたたかく包み込んでくれます。私たちが成長する上でピンクはとても大切な色です。ピンクは「ありのままを受容する」愛の質を持っています。本当に自分を知るには、好きな自分だけではなく、ありのままの自分を受容することが必要です。そして同時にそれが私たちの中にある愛を育てます。

ハートの色、自己成長には欠かせない色

グリーンは自然や木々の色です。私たちは自分らしく自然体でありたいと願いますが、実際には人と比較したり、自分を抑えてしまうことがあります。グリーンはハートと関連しています。ハートの真実の声に従って生きることは、葛藤を超えて、人生に調和とくつろぎをもたらします。

まずはグランディングから

レッドは、現実の世界でしっかり地に足をつけて生きるエネルギーを表します。自分のエネルギーを抑え過ぎると、ストレスを感じたり、イライラします。レッドは情熱の色であり、私たちが何かに情熱を感じるときは、行動的になったり、やる気を感じます。レッドは生命力やパワーを与え、元気にしてくれます。

自分を楽しむ

イエローは、太陽の光のようです。喜びや幸福感、陽気な気持ちをもたらします。自分であることの喜びは、人生を生きる基盤です。自分をジャッジしたり、自己否定が過ぎると、気持ちが暗くなり緊張が増し、自信がなくなってしまうかもしれません。イエローは自分であることの独自性を楽しみ、輝くことをサポートします。

癒される

古代から儀式や宗教で使われてきたバイオレットは、 高貴さや神聖さを表します。バイオレットは沈静化の色であり、 私たちに人格を超えた次元の扉を開きます。私たちに深い癒しと、過去を手放し、人生が変容していくことを促します。

心の安らぎ

ブルーは、雲ひとつない青空のような、心の安らぎを表します。人生で起こっていることが何であれ、ブルーは私たちを内側深くでくつろがせてくれます。自分を深く見つめ直したり、とらわれを手放す助けをします。ブルーは生きることにクリエイティブであることをエンパワーします。

満たされる

オレンジは、明るさや楽しさを表す色です。感じる感受性が開かれ、満たされた感覚をもたらします。オレンジは人との関わりを楽しみ、社交性をもたらします。過去の感情的なトラウマやショックを解放することの助けにもなり、今ここを生きることの深い洞察をもたらします。

直観

ロイヤルブルーは、夜空の色、宇宙の色、神秘の色です。第3の目に対応し、直観、第六感に関連します。私たちの感覚器官が明晰性を持つことで、深い直観的洞察を与え、より大きな視点から人生に理解をもたらすだけでなく、高次からのインスピレーションを受け取る扉を開きます。

New!!

黒田コマラさんからの動画メッセージ


定価36,400円(税込)

お支払い方法に関して:
クレジット決済ではなく、銀行振込、ゆうちょ銀行でのお支払いご希望の方は、こちらからお申し込みください。
*銀行振込、ゆうちょ銀行の場合(一括払いのみ) お振込確認後のオンラインへの登録になりますので、お振込後オンラインの登録まで、営業日2日ないし3日のお時間をいただく場合がございます。
* 視聴期限は、1年間有効です。

*こちらは、2021年10月から2022年5月に開催された「エナジーカラー e-color ~本当の自分に出会う~Zoom開催」をオンライン用にしたものです。オンラインスクールでは講義と瞑想をメインとしたものへ編集しているため、Zoomのクラス中に参加者がシェアされた内容、および講師との会話につきましては本動画には含まれておりません。

e-colorに参加された方の声をご紹介します。

コースを終えて、とても暖かい暖炉にあたったような気持ちになりました。身近なオレンジを感じる事で体が温まり、それを自分がどう感じるかを感覚的に受け取ると、心の扉も開き、心地よい思いに満たされました。またオレンジの色から、明るさや元気、滋養を貰い、充足する感じが実感として伝わって来ました。
昔は、オレンジへの抵抗があり、何か捉われた感覚があったのだと過去を省みる事も出来ました。コマラが身近なご自身の体験から写真を見せてくれたり、話をしてくれた事が心に残りました。感性豊かなその言葉が心に染みて、懐かしいような優しい幸せを取り戻したようなそんな気持ちになりました。
満たされた時間に感謝をしたいと思います。
(60代 Mさま)

***

自分へ愛を向ける、自己肯定をすることに苦手意識があるので、ピンクのポマンダーはじめプロダクトをもっと活用して、ありのままの自分を認めていきたいと思いました。
(50代 薬剤師)

***

コマラ先生の話し方はいつも、おだやかでほっこりした気持ちになります。
今回のピンクは、少し前まですごく抵抗のあった色が、自分に必要だったと気づいたことを含めて興味があり参加しました。
今回印象に残ったのは、ことわざのバラ色の眼鏡でみる=ありのままでみていない、楽観的にみるという言葉。
自分のことはあとまわしになるというのは、すごく自分に当てはまって。
でも、愛は自分から始まる。ピンクを自分に与えることは大切、ピンクの中にはいる=ありのままを受け入れるということにとても、癒されました
愛やピンク というかわいいイメージに自分は当てはまらないとずっと思っていたけれど、自分を知るために、自分を受け入れるために穏やかになるためにピンクは必要なんだと、実感しました。
あっという間に終わった濃い内容だったと思います。 
写真を提示していただいたのも、わかりやすく思いました。
(60代 会社員)

***

単にオーラソーマのことだけではなく、詩人ホメロスやイギリスのアルバートホールなど世界の見地からの色の説明をして、コマラさんの体験を通してお話してくださったことが良かったと思います。丁寧に解りやすく相手軸で説明して下さる所に共感します。皆さんとのシェアも自分にない感想があり、参考になりました。
今回のコースを体験して、穏やかで制限のないブルーが益々好きになり、爽やかな気分になりました。どうもありがとうございました。
(50代 Tさま)

***

初めて参加させていただき、初対面のため緊張していましたが、温かく声をかけていただいてとても安心して臨むことが出来ました。今年の4月から転勤で広島市内に住むようになり、コースが始まる前に朝、初めて平和記念公園に散歩に行きました。青い空の下、緑の木々に囲まれてゆったりと川が流れている側で、訪れていた人たちが思い思いに過ごす姿を見て、ありのままの日常がそれぞれにあってとても愛おしく感じ、私もそこにいてそう感じている自分に気づいて嬉しくなる感覚を味わいました。ピンクのエネルギーを感じながら瞑想をしている間に、朝のその光景がまた蘇ってたのですが、皆さんに上手く伝えられるだろうかという気持ちがよぎってシェアがうまく出来なかったのが少し心残りでした。でも、そんな自分も温かく包んでもらえたような感覚の素敵な時間でした。ありがとうございました。
(40代 匿名希望さま)

***

グリーンにイメージが重なる、苦手な存在がいて苦しかったのですが、心に引っかかるワードが、コマラから発せられて、腑に落ちた感じがありました。嫉妬(されていて苦しい)、生きる、成長、この苦しみは、成長するために必要な過程だと考えることが出来ました。グリーンを想って、深呼吸して、自分のスペースが少し広がりました。苦いグリーンが、安らぎのグリーンになれた気がします。今、必要なタイミングで出逢えたコースでした。感謝しています。
(30代 会社員)

***

写真をみてからイエローのポマンダーを使って内側に入っていく流れが、とても自然で気持ちが良かったです。自然に深い気づきをいただきました。以前よりくつろいだつもりでいるけれど、「こんなに緊張しているんだ~」とあらためて感じられたことはとても良かった。
(50代 Yさま)

***

イエローの瞑想をしてみて、子供の頃からの楽器を演奏している時の楽しさが思い浮かびました。とても素直なエネルギーを感じる事ができました。
(40代 Tさま 介護職)

***

バイオレットは、わたしにとっては、母の色です。彼女の好きな色でした。しかし、わたしは、濃い色のバイオレットがなかなか受け入れられずにいました。母に対するこだわりを乗り越えて、やっと最近になって濃い色味のものへの抵抗感が薄らいできたところです。これからのわたしに必要な色になってきたからでしょうか。
(50代 Sさま 薬剤師)

***

自分の中のロイヤルブルーの捉え方の枠が広がりました。特に、自然界のお花が咲くとき、そこに神秘が咲いているという表現が、なんと素晴らしいのだろうと……。私も今度お花を見たらそんな捉え方をしてみたいと思いました。貴重なお話をありがとうございました。
(50代 Tさま)

 


*色の体験を深めたいと思われる方は、
テーマの色のポマンダーをお持ちならご用意ください。
ご希望される方は購入することもできます。

Pink: https://aura-soma.jp/blog/post_lp/pink_pomandar
Green: https://artbeing.com/aura-soma/pom/P10.html
Red: https://artbeing.com/aura-soma/pom/P04.html
Yellow: https://artbeing.com/aura-soma/pom/P08.html
Violet: https://artbeing.com/aura-soma/pom/P14.html
Blue: https://artbeing.com/aura-soma/pom/P12.html
Orange: https://artbeing.com/aura-soma/pom/P06.html
Royal Blue: https://artbeing.com/aura-soma/pom/P13.html


【講師】黒田コマラのプロフィール:

70年代にアレクサンダーテクニックの体験から、自己成長と探求の旅が始まる。 インドで瞑想と出会い、リバランシング、クラニオセイクラル、そしてスターサファイア、サトルボディヒーリングなどのエネルギーのリーディングやヒーリングを学ぶ。

自己変容のためのセラピー、カウンセリング、カラーパンクチャー、タロット、数秘学など、人間意識の目覚めをサポートする様々なトレーニングを世界各地で習得する。

オーラソーマティーチャーとして20年以上の経験があり、韓国などアジアでも様々なレベルのコースを教える人望のあるティーチャー。イギリスのオーラソーマアカデミーの嘱託講師としても、日本を始め台湾、韓国でも講師も務める。オーラソーマ会長マイク氏の専属通訳。

ユニティインスティチュートでは、講師陣のひとりとして「チャクラを開く体験」「本質の目覚め」、「シンクロニシティの法則」、エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)のトレーニングを教えている。 ハート瞑想ティーチャー。チャクライベントティチャー。「パワーオブハート」のプロジェクトを立ち上げ、ハート瞑想をガイドしている。