ラハシャのオンラインコース
「コンシャスリヴィング」のサポートクラスがZOOMの一般公開のライブで学べる特別クラスです。
ラハシャのオンラインコースでは
ラハシャがこれまで、
医師として、セラピストとして、心理学者として、
そしてスピリチュアルティチャーとして、
35年以上の長年にわたり、世界各国で、
何千人、何万人もの人たちに、ワークしてきた
その集大成ともいえる講座です。
ラハシャのZOOMライブクラスでは、
その「コンシャスリヴィング」の学びのなかから
各テーマのトピックにフォーカスをしていきます。
今回は第4チャクラの「ハート」がテーマです。
第4チャクラであるハート・チャクラは、胸の左側で鼓動している物理的な心臓とは異なり、胸の中央に位置しています。
ハートチャクラの前面は、胸骨の真ん中。後ろは肩甲骨の間に位置しています。第4チャクラは、メンタルやサイキックな身体に関係しています。
第4チャクラのエネルギーの流れは、愛、思いやり、与えること、受け取ること、存在感、空、癒し、ゆるしとのつながりを決定します。
ハートチャクラの中心である「空(くう)」ハートは、私たちを「あるがままのすべて」と結びつけます。直感、愛、変容の源となります。
第4チャクラの問題と課題は、理想と「すべきこと」、スペースの必要性、愛に関連する嫉妬と不信、価値のなさ、「血を流すハート」症候群(ヘルパーとも呼ばれる)です。
エネルギーの流れは外側に向かい、自分の内なる真実から切り離されていると感じます。
意識がハートに浸透すると、エネルギーは、愛、受容と自己承認、与えることと受け取ること、思いやり、スペース、癒しと変容など、私たちが普段から人生で求めているハートの資質すべてに開かれます。
これらの資質と再びつながることにより、測定可能なエネルギーフィールドが形成されます。「ハートマス」研究所は、私たちの脳は実際にハートに支配されており、私たちの人生経験の質はハートのバイブレーションのフィールドに直接依存していることを発見しました。
Oshoの言葉を借りれば 次のように言えるでしょう。
それこそが─ハートに耳を傾け、
それとともに歩むこと─こそが、
人間の唯一の希望だ。
そうすれば、あなたの人生は
至福に満ちた巡礼の旅になるだろう。
私があなたがたに教えているすべての瞑想法は、
簡単に言えば、あなたを頭からハートへ、
論理から愛へ、エゴから無我へ、
分離から全体との深い融合と溶融へと
導くことにほかならない
Osho
愛を込めて
ラハシャ
日程 2021年12月4日(土)
時間 14:00~16:00
※終了時間は多少前後することがございます。
会場 Zoom オンライン
費用 7,700円(参加費、通訳、税込)
定員 50名
講師 ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士
※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくことも
できます。
※瞑想が始まりますとお入りいただけなくなる場合が
ございます。なるべくお時間までにご参加ください。
※参加者には録画をお渡しいたします。何度でも聞くことができます
(有効期限1週間)。
※当日参加できない方も、録画で参加することができます。
※コース受付の締め切りは、12/3(金)17:00までのご入金完了となります。
「コンシャスリヴィング」ZOOMサポートクラス パート3 第3チャクラのテーマ 受講者の感想より
ラハシャの言葉が、なぜかいつもよりも深く入ってきて、ラハシャの慈愛を受けとりました。
コンシャスリビングをもう一度、前回よりも大切に視聴しようと思いはじめました。
H.H.さま
ラハシャさんの言葉を聞いていると、涙がとまらなく、ハートが開き、胃の痛みも和らぎました。本当に素晴らしいです。
T.Tさま
少しずつですが マインドに同調せずに 観照ということに意識が変化してきた感じがします。
H.Mさま
コース当日よりコース後に、じわじわ効いてきました。気づきがたくさんありました。
R.Kさま
me tooメディテーションは、衝撃的でした。気をつけていても、ついつい、心の中で、人を批判してしまっていたのですが、今は、批判的な思考がやってきたときは、me tooメディテーションで、笑っています。随分、生きやすくなりました。
K.S.さま
今まで、コンシャスリビングで受けてきたどのフォローコースよりも良く分かった。そして、いくら動画を繰り返し見ても分からなかった事が、とてもリアルに染み込むように理解できた。
特にジャッジによって分離が起こり、me tooという事でその分離がとける事が、とても良く分かった。
ビデオでは、なんとなく、とか、マインド的な感じが残っている気がしたけど、今回は体感的に一瞬でとける感じが分かって、とても嬉しかった。
澤渡 智子 さま
今回仕事で急遽参加できなくなってしまったので、録画が大変ありがたかったです。第3チャクラのパワートリップは、無意識でいると、すぐ巻き込まれてしまうので、何度か繰り返し聞かせてもらいました。心当たりあることがいっぱい(笑)
ラハシャのセッションを見て、自分も自分のテーマでスペースを感じた後に
こういうことが起こっていますねという解説もあることが本当に分かりやすく、この次元の話は、マインドの理解が後からやってくることが多いので、
自分がつい古いパターンで反応してしまって、よく分からなくなるということをしていたみたいなのですが(これも私にとっては必要な体験なので(笑)解説に頼ってしまうのもどうかとは思うのですが)解説があると「すぐ新しい感覚で進んでいける」感じがしました。
というところまで書いていて気づいたのは、思考は、すぐパワートリップに巻き込まれる私と言っていましたが、ありがたいことに私はUIのコースやコンシャスリビングのおかげで、以前よりパワートリップに巻き込まれる回数は随分減ってきている。キラキラモードいっぱいの人の雰囲気に圧倒され、巻き込まれることも(まだまだありますが、)以前よりそういう人を前にしても、自分らしく居られるようになってきていると喜びがやってきました。
とともに、瞬間・瞬間、成長している自分に気づいていくことも、私にとって大切なこと。
ラハシャの解説がそのサポートをとてもしてくれていることを感じたのでした。感謝です。
R.I. さま
職場で、言葉のきつい方と関わらざる得ない状況にあり、ずっと悩んでいました。
今までコンシャスリビングで学んできたことを取り入れ、今に生きるよう徹していましたが、事態は改善せず苦しみが増しました。その頃、悩みを友人に話す機会があり、自分が思った以上に傷ついていると気づきました。
そうしたタイミングでこの第3チャクラのコースを受けました。
コース内で質問された方の瞑想とともに、私は自分の傷を再び体験することにしました。
深く入ったところで、この傷の原因は、自分が過去、自身に下したジャッジだと自覚しました。
それからは涙が溢れて止まらず、心の傷というものは、言われたことに対し、自分がそのとおりだと思っていると深い傷になるのだと知りました。
そして今、改めて理性的な頭でそのジャッジを思い起こすと、どうしてこんなことで苦しんでいたんだろうと不思議に思えます。
あんなにその場で泣いたのに、そう思えることが、魔法のようです。
職場で、問題の方は相変わらずです。でも私は以前と同じようになりません。楽になりました。また新たなテーマが浮かんできたら、苦しむのかもしれませんが、また深く入れば大丈夫と、この体感が支えになりそうです。
私は苦しみをなんとかしたいあまり、第3チャクラの戦略の目線でコンシャスリビングの学びを使おうとし、逆に苦しみを高め、第3チャクラのこのコースで癒されたようです。
なんとかしようとすると手に入らない
パラドックスに今回もまた落ちていました。
この学びのコースがとてもありがたいです。
いつも本当にありがとうございます。
A.O. さま
【講師】
ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士
ドイツで医学を修め、緊急治療室での医師を勤め、診療所などで診療していました。病気の治療よりも、病気になる前に予防できないかと考え、ホリスティックな観点からヒーリングの研究に取り組み、フランス、アメリカ、インド等で東洋医学やカウンセリング、プライマルセラピー、エンカウンター、ブレス、エイクソニアンヒプノシス、タントラ、メタフィジカルリーディング、オーラソーマ、エナジーワークなどの様々なセラピーや、瞑想についても研究を深めました。セラピストやカウンセラー、オーラソーマティーチャー、プラクティショナーなどのためのヒーリング、カウンセリング等のトレーニングやをアメリカ、オーストラリア、カナダ、ヨーロッパ、台湾、中国、韓国、日本などで教えています。 スピリチュアルリーダーとしても世界的に活躍しています。