スタンフォード大学の慈愛と利他主義(愛他心)の研究と教育センター(CCARE)で開発された8週間のトレーニング

CCTの創始者の主たるメンバーであり、
「コンパッション・インスティチュート」の主催者、
ツプテン・ジンパ博士の著書「コンパッション」が日本でも発売されました。


「コンパッション育成トレーニング」(CCT)は、以下のような人や状況の中で有益であることが証明されています。
  • 困難な課題を乗り越える
  • 心配や恐れを和らげる
  • 人間関係を改善する
  • 医療従事者などの、燃え尽き症候群を防ぐ
  • 困難やストレスに直面し、チャレンジを受け入れる勇気を得る
  • 怒りや悲しみ、嫉妬などの感情をうまく対処できるようになる
  • 共感疲労を防ぐための回復力が発達する
  • 孤独の問題への強力なバッファー(緩衝材)となる。
  • 人生に意味と⽬的をもたらすことができる
  • 人生の決断に明晰さをもたらすことができる
  • 子育てにおいて慈愛をもたらす
  • 配偶者や⼦供や両親や同僚など 、愛する⼈との関係性を修復し、良い関係を築くことができるようになる
1コンパッションは科学に基づいた技術として使うことができます

コンパッション育成トレーニング(CCT)では
コンパッションを技術として使えるように教えています。

それはコンパッションを科学に基づいて教えているからです。

コンパッション(慈悲心)とは、
仏教においては、
他の生命に対して楽を与え、
苦を取り除くこと(抜苦与楽)を願う、

最も重要な価値観として大切にされてきています。
その本質は変わりません。

それに加えて、CCTでは、コンパッション自体を
フォース(力)として使えるようにします。

仏教では古来より、
観音様のパワーの源は慈悲の心でしたが、
その慈悲心(コンパッション)自体に力(フォース)がある
ことがわかっています。

人々を癒し、困難を克服し、
苦難から救うことができる力が
コンパッションにはあります。


そのコンパッションの技術を学ぶことによって、
それを意図的に使うことができるようになります。

このCCTのトレーニングを通して、
コンパッションを
もっと積極的なフォース(力)として
使うことができるようになっていきます。

そうすることで、
私たちが困難やストレスに直面したとき、
人間関係に悩んだり、
怒りや悲しみ、嫉妬などの
自分では制御できない感情に直面したときにも、
それらに対処するためのフォース(力)として
使っていくことが可能になるのです。

そこに、
このコンパッションのトレーニング(CCT)が
人間の利他心についての科学的な研究に

基づいていることの特徴と強みがあります。

2困難な時代におけるコンパッション

私たちはコロナによるパンデミックや
隣国での戦争に直面し、
いつなんどき、
さらなるパンデミックや戦争に
直面していくことになるかもしれないという、
非常に困難で危機的な状況に生きることを余儀なくされています。

そんな時代においてこそ、
コンパッション(慈悲、慈愛、思いやり、
利他の精神)はますます大切なものに
なってきていることを痛感します。

なぜなら、このような時代においては、
個人の力だけでものごとをなすことは難しく、
みんながつながり、協力して力を合わせる必要があるからです。

そういう意味では、これからの時代は
個人のエゴと競争によるのではなく、

共感と共創によってみんなで協力して
ものごとを行う時代になってきているように思われます。

そのコンパッションに意識を向ける
ことが求められる時代になってきています。

しかも、この質、このコンパッションの能力は
普遍的なものであって、

誰もが持っているものです。

それを得るために、それを探したり、
努力する必要はありません。
そこに意識を向けることさえすれば良いのです。
それを段階的に身につける方法をCCTで学ぶことができます。


とりわけ、自分自身を批判したり、
自分に厳しすぎるような、
セルフコンパッションの問題を抱えている人にとっては
本来の人間として持っている自己価値の感覚を持つことは大切であり、
そのためには、このコンパッションを認識し、
それを使うことができるようになることは大きな助けになるでしょう。

CCTでは、さらにそこから、
他の人々へのコンパッションへと、
段階をおってコンパッションの能力を深め、
高めていくことができるようになります。

3コンパッションは私たちに回復⼒をもたらすパワフルな要因となる

なぜなら、コンパッションは
利他主義の精神に基づき
⾃分にフォーカスするという
⾃分の殻から⼀歩踏み出し、
⾃分を超えて他の誰かと繋がる
ことを意味するからです。

「コンパッションによってハートが開き、
だれかに⼿を差しのべることが容易になります。
そして誰かにつながることで、
外に⼀歩踏み出すことができるようになります。

そうすることで、⾃分の経験と状況について、
同胞意識という観点から⾒ることができるようになります。

そうすると
⾃分の問題に対する⾒⽅が
全く変わってしまいます。

困難な問題に対しても、
⾃分だけにフォーカスして⾒ていると、
その問題はとても⼤きく思えてしまいます。
コンパッションの観点から ⾒ると、
これまでとは全く違った⽬で
⾒ることができるようになります。

⾃分の問題への⾒⽅や取り組みも変わり、
回復⼒や勇気も⽣まれてきます。

それもコンパッションがもたらす⼤きな要素です。

4コンパッションは意味と⽬的をもたらす

科学的には、わたしたちは合理的な⽣き物、
感情的動物、社会的動物と⾔われていますが、
深いところでは、私たちは意味を求める⽣きものです。

自分の価値観と人生の意味を求めて⼈々は、
⾼い報酬をもらえる仕事を諦めてでも、
より自分にとっての意味と⽬的を⾒出せる仕事を選ぶことがしばしばあります。

より⼤いなる意味を求めるためには、
コンパッションを持って物事に取り組むことほどパワフルなことはありません。

なぜなら、その意味というのは、
奉仕の経験を通して、
⾃分の価値観を⾒出すことからやってくるからです。

5コンパッションは明晰さをもたらす

今私たちがとても必要としているものとして、
コンパッションは私たちが感情的になったり、
モラルの混乱がある時に、
明晰さをもたらすことができるということです。

例えば、毎⽇流されるニュースに対して、
これらの社会的な問題に対して
どのように理解すればよいのか、
どのように扱えばいいのかが
わからなくなっているとき、
その混乱を断ち切るシンプルな⽅法として、
⾃分にこのように問いかけることができます。

「もし私が
 コンパッションのレンズを持っているとすれば、
 私はこれをどのように⾒ればよいのだろう?」

もし私が
 コンパッションを重要な視点としてもつならば
 それが組織的なバイアスの問題であろうと、
 社会的正義の問題であろうと、
 気候変動の問題であろうと、
 私はそれをどのように考えるとよいのだろう?
 これに対してどのように振る舞えばよいのだろう?」と。

6コンパッションをモチベーションとする

いろんなモチベーションがありますが、
コンパッションは
つながりを求めたり、
関係性をよくすることだったり、
⼼を鎮めるなどのためのモチベーションとすることができます。

例えば配偶者や⼦供や両親や同僚や
愛する⼈との関係性などで、
コンパッションをモチベーションとして選ぶことができれば、
その関係性を飛躍的に良くすることができます。


とはいっても、
もちろん感情的になっている場⾯などでは
コンパッションを選ぶのは⾮常に難しいときもあります。

しかしもしあなたが、
コンパッションに基づく人生を望むならば、
日々の CCTの練習によって、
困難な状況においても
コンパッションをモチベーションを選ぶことができるようになります。


コマラ インタビュー「コンパッションとは何ですか」

CCT公認インストラクター
コマラ・ウタ・ローデ(Komala U. Rohdhe)

このCCTはコンパッション育成協会を卒業した、コンパッション(慈悲・慈愛)育成トレーニング(CCT™️)の認定インストラクターによって教えられます。

CCT認定インストラクターは、毎年1000名前後の応募者の中から55人ほどが選ばれる狭き門であり、さらに、1年間のトレーニングを受けた後、認定試験に受かる必要があります。

このコースを教えるコマラ・U・ローデはCCT認定インストラクターであるだけでなく、ICF(国際コーチング連盟)の認定資格を得たプロフェッショナル・サーティファイド・コーチ(PCC)であり、上級コースを卒業したコアクティブコーチCPCC®(Certified Professional Co-Active Coach)でもあります。

ドイツで生まれ。看護師としてキャリアを開始し、自然療法医学/心理学の学位を取得しています。
メンター、コーチ、教師として国際的に活躍しています。

40年以上瞑想を実践しており、現在はストレス低減のためのマインドフルネス、ヴィパッサナ瞑想、アクティブな瞑想法、思いやり(慈悲心)の瞑想など、さまざまな伝統を実践し、教えてきています。サウンドレゾナンス創始者。この25年間、アリゾナ州セドナに夫と暮らしています。

どのような効果が期待できますか?

誰もが独自の経験をする一方で、
CCT™は次のことにつながることが研究によって示されています。

  • 自分自身に対する慈愛や思いやりと、人から慈愛を受け取ろうとする意欲が増す
  • 人生への満足と幸福感などのポジティブな感情が増す
  • 感情をありのままに受け入れ、対応することができる
  • 自己受容とセルフコンパッションが増加する
  • 対人関係の改善
  • 心がしっかり今ここにいる(マインドフル)状態が増加する
  • 困難な状況や試練を克服する
  • 怒りなどの感情的な制御についての大切なスキルとなる
8週間のCCT™の旅

第1週 
心(マインド)を安定させ、落ち着かせる。マインドフルネス。
第2週 
愛する人への愛情ある優しさと思いやり(内なる慈愛と慈悲心につながる)
第3週 
自分への思いやり(セルフコンパッション)
第4週 
自分への愛ある優しさ(セルフコンパッション)
第5週 
誰もが分かち持つ人間性を自分の意識に包含する(共通する人間性の意識を育む)
第6週 
他者への思いやり(慈愛と慈悲心)
第7週 
積極的な思いやり(他の人の苦しみを取り除く)
第8週 
コンパッション(慈愛と慈悲心)育成のための日々の総合的練習

 


コンパッションに深く入って行くと、自分がコンパッションを与えたり受け取ったりすることができないことを感じていました。コンパッションは自分が満たされて、あふれ出る芳香のような感じがしています。今日、OSHOの講話の一部を読んでそのことを納得しました。これからもこの瞑想を深めてゆきたいと思います。今、自分に一番しっくりくる瞑想だと感じています。トンレンの瞑想はとても深いと感じています。
70代 菊田富さま

***

コマラや皆さんと共に、8週間、一つ一つステップを積み重ねながら、コンパッションを練習、体験することができました。クラスは慈愛に満ちた雰囲気で、自分や他者の幸せを願うことの素晴らしさや、分離のない統合された感覚を感じることができました。クラスを終えた後も、このクラスで学んだことを思い出しながら、慈悲や慈愛、思いやりのワーク、呼吸のワークを続けています。このクラスに参加して、コンパッションへの抵抗が少しずつ減り、コンパッションを表現する方へと意識が変化しています。ありがとうございました。
40代 Rさま

***

中々 自分を好きにはなれず 受けいれられず 自己を評価してもあげられない私に少し優しくなれた時間だったと思います。
自己の否定が 他者へも繋がっているのかな?
今の取り巻く社会も ある意味自分なのかも。と思えば まずはありのままの私にも優しくなれそうです。
それと 共感と共感疲労は違うということを知ることができて良かったです。
中立的にあることができれば 生きやすくなる気がしました。
コマラさんをはじめ 皆さんのサポートがあってのCCTトレーニングが実現されたんですよね。改めて ありがとうございます。
そして皆さんのコンパッションをありがとうございます。
40代 丸山 裕子さま

***

自分のことよりも、他へ気持ちが向きがちなのですが、他人を大切にするように自分のことを大切にするということを学ぶことができました。
そして、そうすることで自分の中に愛や思いやりが育っていき、その愛や思いやりがあふれ出すことで、その輪がどんどんと広がっていくのだと実感できました。
ハートのスペースでは誰もが繋がっているので、私がこう思い実践することで、その効果が少しでも波及し、豊かな世界へとつながっていけばいいなと感じています。
自分を大切にすることが苦手な方に、自分を愛するという事の豊かさを味わってもらうために紹介したいと思います。
50代 すしゅまさま

***

自分を整える方法、自分を愛する方法、そして、他者の幸せを願うことの素晴らしさについて学ぶことができました。自分のなかで、コンパッションに「埃」のようなものが取れて、コンパッションに対する見方も大きく変わりました。自分を犠牲にして誰かの幸せを願うのではなく、コンパッションは、自分が幸せになるために必要不可欠だと思いました。しあわせな人が増えたら、世の中はもっと平和になるのかもしれない。そんなことも感じました。本当に素晴らしいプログラムでした。引き続き、練習しようと思います。
40代 Rさま

***

自分が人に教えるのに役に立つだろうと思って学び始めたのですが 実際いちばんためになったのは 自分のエゴがいかに常時自分を正当化させ 自己承認を得ようと理由づけをして 生き延びようとしてるかをまざまざと見れた事。
Cさま

***

親愛なるコマラローデ様

この度は、コンパッション カルティベーション トレーニングのクラスに参加させていただき、ありがとうございました。私にとって、コンパッションとは何か?を学ぶとても素晴らしい機会でした。毎回、クラスに参加するごとに、私は多くのことに気がつきました!私自身の事、私の愛する家族や友達、そして、未だ会ったことのない人たち、 ただ通り過ぎる人たちの事について。コンパッション(慈愛)という観念を通して他者を見るということは、他者だけではなく、私自身をも慈愛を持って受止めるということに繋がっていきました。
日本で生まれ、日本人として教育を受けた私にとって、 他者と自分自身を比較すること、競争すること、そしてそこから、優越感を持ったり、自分自身を惨めに感じたりすることはとても自然な事でした。40 年以上そうやって、その価値観の下、なんの疑いもなく生きてきた私ですが、それは時として、生きることの困難さや息苦しさを感じることの連続でした。 それが、このクラスに参加するうちに、私はこの世界を新しい視点で見ると言うことを知りました。わかりやすく例えていうならば、今まで、曇っていた車の窓ガラスをきれいに掃除するような感覚です。正しいと思い、疑うこともなかった自分自身の古い思考のパターンを発見し、見直す術を学びました。
また、8 週間に渡るクラスでは、毎週ごとに宿題として新しい瞑想を学んでいきます。優しくて、愛にあふれた瞑想を行うことで、私は他者に対してコンパッションを持つと言うことを初めて意識し、練習していきました。それは、繰り返しになりますが、自分自身を愛すると言うことに繋がり、自分の為にゆっくりと呼吸するという作業でした。

世の中で私だけが、人生を不安に思ったり、嘆いているんじゃないんだ。誰の人生にも良いこと、悪いことがおこる。 私も同じ。みんなもおんなじ。私の価値とは他者との優劣ではかるものではないんだ。

自分自身の失敗を自分が大げさに恥ずかしく思ったりすることは無意味なのだと言うことにだんだんと気づいていきました。そして、それは自然と、私と他者は違っていいのだ、それぞれの生き方、それぞれの意見があり、私が自分の思い描いたり、誰かを手本としたりして、”完璧な人”になる必要はまったくないのだということに気がつきました。それは、目立たないこと、優秀であることをよしとする今の日本の社会においては、少し違った考えで、受け入れ られない事もあると思います。しかし、この新しいものの見方は私を自由にしてくれました。
繰り返し、ここでは、人類共通の意識として、”自分に起こる感情的な痛みや苦しみを優しさをもって受止める”と言うことを教えてくれます。この点においては、私はこれまで長い間、何か失敗をした際、自分自身が自分に対して一番つらく非難していたと思います。
このクラスを受け、私が得たものは以上のようにたくさんありますが、何よりも素晴らしかったのが、窮屈でキリキリとしていた私の心のなかに、いつのまにかたくさんのスペースを与えてくれたことです。それは、もともと存在していたのに、自分が長い間気づいていなかっただけなのかもしれませんが。コマラが受ける前に私に言ってくれたよ うに、このクラスは確かに私の人生そのものの見方を変化させました。
米国の方々と一緒にクラスを受講するという経験もとても役に立ちました。国や性別、人種は様々でも、私たちは、同じように考えたり、悩んだりする、地球に住む友人達なのだと、リアルに(直に)理解することができました。最後に、私たち日本人にとって、コンパッション(慈愛)という考え方は、子供の頃、お寺やその他で聞いたこ
とがあったりして、なじみのあるものだったのではないでしょうか?それが、現代の縦社会の日本においては、長い間、 忘れ去られていたり、注目されることはなかったように思います。コマラが日本中に、あまねく世界へコンパッションを広げてくれますように。
大好きなクラスでした。有意義な時間に感謝します。

ありがとう
吉本千香(メキシコ Guadalajara)

***

個人的に持っていたコンパッション・慈悲・慈愛という宗教的かつ抽象的な言葉・概念が持つ、深い意味合いを 実体験をもって学べたコースでした。
これまで、生きること・生命の不思議を探求するにあたり、複雑な知識を含め様々なことを学んできましたが、このコースを通して
人間とコンパッションの関係性をシンプルに理解することが 、生活・精神面において実質的な大きな変化をもたらしてくれると継続して感じていますし、
それこそが私たちが生きることの神髄・全てなのではないかと思えるくらい、今の私の人生のこのタイミングに合った内容でした。特にたくさん
学びを重ねられてきた方に、このシンプルな手法を体験いただきたいという思いでお勧めいたします!
Kako Toyoda, 沖縄

***

瞑想を始めたばかりの人でも、好奇心旺盛な人でも、熟練者でも、このCCTコースで自分自身のことをもっと知り、上達のレベルを上げることができるでしょう。Komalaは思いやりを体現していて、温かく魅力的で、素晴らしいインストラクターです。このコースの後、私は自分自身と他人への思いやりを全く新しい方法で見ることができ、そこから学んだことにとても感謝しています。このコースは私を変えました。私はそこから成長しました。大なり小なり、自分にも他人にも優しくなりました。結局のところ、自分の人生にもっと優しさや思いやりを持たらすことができない人なんていないのではないでしょうか?なんて素晴らしい贈り物なんでしょう
Aiko Wynn (ユタ州)

***

授業はとても面白く、役に立ちました。
Komalaは良い先生です。彼女の指導により、クラスの全員が瞑想の価値をよりよく理解できるようになったと感じました…
Bruce Vegter, Sedona,(アリゾナ州セドナ)

***

コマラのコンパッション・トレーニングは素晴らしい体験でした。期待せずに心を開いていた私は、瞑想の練習から、自分の経験を話したり、クラスメートから直接話を聞いたりできる分科会まで、クラスを存分に楽しみました。そして何よりも、自分を振り返る時間が楽しかったです。例えば、私が思いやりに関連した恐れを発見したときなど、いくつかの場面で驚きましたが、そのような瞬間が訪れたときに対処するためのツールを学ぶことができたことを心から感謝しています。コマラは、思いやりを探求するための安全な環境を作ってくれました。
Stephanie Gleichsner, (バージニア州)

***

私と妻のマサエは瞑想をほとんどしたことがありません。私は長年にわたって生きる意味を見出そうとしていました、そして自分が経験した悲しみから立ち上がる方法を模索してきました。また、妻や家族との関係を深めることを探し求めていました。私たちの瞑想への旅は、Komalaから始まりました。彼女に誘われてこのクラスに参加したのですが、これが私にとってとても大きな変化をもたらしました。Komalaは私にインスピレーションを与えてくれました。彼女はクラスにチューニングを合わし、一人一人のニーズを理解しています。
クラスは私たち一人一人に合わせて行われているようで、私は妻に関する感謝の日記を書きましたが、これは非常に洞察に満ちていて、私たちの関係に非常に役立ちました。瞑想は私の生活の一部になってきており、息子が亡くなって以来、それが可能だとは考えられなかった方法で自分が変化し、生き方を見つけていることがわかります。ありがとうございました、Komala、あなたはきっと多くの人にインスピレーションを与えるでしょう。
C & M Sullivan, (ユタ州)

 

日 程 2023年5月10日(水)〜6月28日(水)
※5月10日(水)、17日(水)、24日(水)、31日(水)、6月7日(水)、14日(水)、21日(水)、28日(水)
時 間  午前9:30~11:30 【全8回】 ※終了時間は、多少前後する場合があります。
会 場 Zoom オンライン
費 用 52,000円(テキスト、通訳つき、税込)
※早割 48,500円 (5月6日(土)までにお申込・ご入金完了の場合)
定 員 30名
講 師 コマラ・ローデ
※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※一貫したプログラムになっているため、すべてのクラスに出席することが推奨されています。
2つ以上のクラスに出席できない場合は、参加はお勧めしません。
再受講の場合にも、全部のクラスを受講することが推奨されています。
※録画の配信はございません。
※コース受付の締め切りは、5/9(火)17:00までとなります。