コロナの緊急事態宣言が解除されて、またもとの生活に戻れるかと期待していた人もいるかもしれません。
しかし、その期待に反して、さらに感染者が増え続けています。

これから、このコロナの状況はどのようになっていくのでしょうか?

そればかりではなく、世界のロックダウンや日本の緊急事態宣言で被った経済的損失、それらをどのように回復していけるのか?

さらに追い打ちをかけるかのように、天候不順による災害が日本各地、世界各地で起こっています。
世界の食糧事情さえも危ぶまれ始めています。

このような不確かな時代を、どのように生きていけばいいのでしょうか?

この短いオンラインワークショップでは、私たちの体と心から生じる恐怖に対処することと、ハートを開いて人生に生じる不確実な状況を歓迎する方法を探っていきます。

スヴァギートは、いくつかの実践的なエクササイズと瞑想を提供します。何人かの参加者の人生に生じているテーマに、個人的にワークをしていきます。

そこでは40年にわたって、これまで人々にワークしてきたり、瞑想と成長の道を歩んできた経験を分かち合っていきます。

また、ガイド瞑想(個人で練習するために録音された瞑想を含む)、質疑応答のセッションや、オンライン以外のときにするための個人的な課題が出されたりもします。

今回、スヴァギート氏を招いて和尚アートユニティで開催するのは初めてになります。

彼は世界的に著名なセラピストでもあり、世界各地からも引っ張りだこで、セミナーやワークショップでも多忙な中、日本のためにできることがあれば、ということで、今回時間を作ってくれることになりました。

実は彼は、3年前に不慮の事故で亡くなった、日本人画家で「瞑想アート」の著者でもあるミラさんのパートナーでもあります。

今回は、そのスヴァギート氏の無料ワークショップのご案内になります。

スヴァギートは毎年春にはミラとともに来日し、日本でもワークショップを開催していましたが、4月に予定してたミラの展示会とペインティングのイベントが、コロナの状況で急遽中止になってしまいました。

20数年間で、日本に来れなくなったのは初めてのことだったということです。そこで次回のミラの展示会とイベントの企画を検討していた時に、zoomでのワークショップなら可能ではないかということを提案したところ、快諾してくれました。

ぜひ、スヴァギートのワークショップを体験し、これからのコロナの時代を生きる知恵を体得してください。


日程 2020年7月31日(金)
時間 19:00~20:00
※終了時間は、多少前後する場合があります。
会場 Zoom オンライン
参加費 無料(通訳付き)
定員 200名
講師 スヴァギート

※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくことも
できます。

このプログラムに参加するには、安定したインターネット接続ができる環境を確保することが必要です。スマホでも参加できます。静かな場所にいることがのぞましいです。このトレーニングでは、ウェブカメラとマイクを備えたコンピューターまたはタブレットを使用します。

スヴァギート プロフィール:
ドイツ出身のセラピスト、スピリチュアルティーチャー。
ミュンヘン大学で心理学を学ぶ。
40年以上に渡りOSHOセラピストとして、 世界中でコースを提供し、数百人にも及ぶ人に 人とワークするトレーニングをファシリテートしている。
彼は特にリバーシング(Neo-reichian)、家族の座、 トラウマヒーリング、禅の道カウンセリングのスペシャリストであり、 インドのOSHO国際瞑想リゾートで何年もOSHOセラピストトレーニングの 責任者として働く。
代表的な本は、家族の座についての本ーRoots of Love(愛の根源)の他、 禅の道カウンセリングなどを執筆している。
スヴァギートのウェブサイト(英語)
www.family-constellation.net