「レインボーコンシャスネス」と「存在からの直観カウンセリング」


ラハシャは今年4月に来日し、「レインボーコンシャスネス」と「存在からの直観カウンセリング」を開催します。

ラハシャはこれまで20年にわたって「ハートからのカウンセリング」を教えてきました。

現在は「ハートからのカウンセリング」のティーチャーコースの卒業生の人たちが「ハートからのカウンセリング」を教えはじめています。

そこで、今回のラハシャのコースは「ハートからのカウンセリング」の理解をさらに深め、さらに応用範囲を広げることに役にたつコースとして企画されました。

<レインボーコンシャスネス>

「レインボーコンシャスネス」では「ハートからのカウンセリング」でも使用していた「意識の地図」についての理解を深めます。

「意識の地図」は「ハートからのカウンセリング」では主にクライアントの問題の所在を明確にして、理解するためのツールとして使われていました。

しかし、意識の地図はさらに深い意味と用途があります。

ラハシャは医師としての仕事を始め、病気を癒すのではなく病気にならないようにするにはどうすれば良いかという問題意識から東洋医学やさまざまな西洋のセラピーを探求し、自らの精神的探求を続ける中でOshoとの出会いがあり、彼自身の悟りの体験を得ることができました。

そのラハシャの精神的探求のすべてをまとめたものが、この「意識の地図」なのです。
今回はそのラハシャ自らが意識の地図について詳しく解説します。

私たちの人生は私たちの意識のあり方によって形成されています。

私たちの現実というのはすべて「内面の意識」が生み出しているのです。

だからこそ、私たちが人生を変えるためには、まずは自分の人生の設計図である「意識の地図」を知る必要があるのです。

オーラソーマでは「ブループリント」とも言われていますが、人生の設計図がその人の意識の中に書き込まれているのです。

その人の人生がどのように「意識の地図」に書き込まれているかにつてはブログにも書いていますので、興味のある方はご覧ください。
https://oshoartunity.com/blog/archives/15391

「レインボーコンシャスネス」では、その「意識の地図」について、さらに掘り下げて学んでいきます。

この意識の地図を学ぶことで、「ハートからのカウンセリング」での学びをさらに深めていくことができるようになっていきます。そして、その他のコンサルテーションや仕事などにも応用していくことができるようになります。

それだけではなく、自分の人生を見直し、自分自身についての理解を深め、これからの人生のブループリントを見直す機会になるでしょう。
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/rainbow_consciousness

<存在からの直観カウンセリング>

次に、「存在からの直観カウンセリング」のコースについて紹介します。

「ハートからのカウンセリング」との違いは、こちらにも解説されていますが、
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/intuition_counseling_from_existence

ひとことで言うと、「ハートからのカウンセリング」は、「外から内へ」と問題を解決するのに対して、心理学を超えた「ビーイング(存在)からの直観カウンセリング」は「内から外」へと働きます。

つまり、「ハートからのカウンセリング」は表層からのアプローチで、「ビーイング(存在)からの直観カウンセリング」は中心、本質からのアプローチです。

私たちは表層に問題を作り出します。悩みや痛み、ストレスが生じるのは表層でのできごとです。

「ハートからのカウンセリング」はその表層の問題を解決していくプロセスです。

「ビーイング(存在)からの直観カウンセリング」ではその人のいのちの源、光の源に気づきをもたらし、思い出すプロセスです。

「チャレンジの層ではなく、ギフトの層にフォーカスする」アプローチです。

オーラソーマでは「アウトワードジャーニー」と「リターンジャーニー」という言い方がありますが、「ハートからのカウンセリング」と「ビーイング(存在)からの直観カウンセリング」もその両方の道を旅するようなものです。

私たちの苦しみやストレスの原因となっている戦略的パターンと無限の苦しみを終わらせるのは、愛と無限のスペースである自分のビーイング(存在)を体験し、思いだすことによってです。

昨年参加されたHeera norikoさんは、

「『存在からの直観カウンセリング』は、
 より楽に、苦しむことなく

思い込みや必要のない感情を手放すことができ、
本来の自分自身に戻れるようなツールでした。」

という感想を述べられています。
https://oshoartunity.com/blog/archives/15233

「ハートからのカウンセリング」を学ばれた方が「ビーイング(存在)からの直観カウンセリング」を学ぶことによって、さらなるスキルアップとなり、自分のワークに活かしていくことができるようになるでしょう。

「レインボーコンシャスネス」
~意識の地図を使って、よりよい人生を~
日程 2019年4月27日(土)~29日(祝月)全3日間
会場 東京都代官山
講師 ラハシャ・クラフト博士
※どなたでもご参加いただけます。
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/rainbow_consciousness

※4月27日(土)、28日(日)の2日間のご参加もできます。
 2日間にご参加される方は、備考欄にお書き添えください。

————————————–
存在からの直観カウンセリング
日程 2019年5月2日(祝木)~6日(日)全4日間
会場 神奈川県横浜市
講師 ラハシャ・クラフト博士
※どなたでもご参加いただけます。
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/intuition_counseling_from_existence[